散歩

月曜日に宮崎に戻って以来薬無しマスクのみで平気だったので、もう花粉は大丈夫っぽい。まだ完全とは言えないけど。
花粉症のためシーズンオフになっていたけど解禁して、天気良いのでちょっとバイクで走った。

出掛ける前に英国屋が納車したいと電話してきたので、ちょっとだけ。

西都方面をプラプラ。結構乗れてるし、気持ちいい。
心配していたクーラント漏れも無し。
ちょっとエンジンがギクシャクするので帰ってからチェーン調整。
明日は朝からちゃんと走りに行こう。


Mini退院

結構かかったな。
時間も、金銭的にも。

早速試乗。100km以上走ったな。

ショックはARC製。どんなのを選んでもノーマルじゃない以上結局スポーツ寄りのセッティングなワケで、こいつも多分に漏れず硬い。
ゆっくり真っ直ぐ走っていてもゴツゴツと細かく揺さ振られる。はっきり言って街乗りは乗り心地悪くなった。失敗だったかな。

がー、硬いとは言え、大きなギャップを越えてもゴム足のような突き上げはない。それどころか今までのヘタレノーマルよりも衝撃は少ない。ちゃんと減衰してくれているんだな。
そして究極はやっぱり中速以上のコーナー。スピードが出ると直線でもヘタレノーマルとの差は感じなくなる。そしてコーナーに飛び込むとびっくり!

ゴツゴツ感が消えてびたっと張付く

曲がってないと荷重が足りないんだな、このサス。
スポーツサスってこういうもんなんだろうね。はっきり言って直線より曲がっている方が乗り心地も良いし、楽。
今までもコーナーは得意な車だったけど、今までのは車重の軽さとクイックさとタイヤの太さによるものだったわけだな。ベアリングとボールジョイントがしっかり支えるようになって、サスが踏ん張るとここまで滑らかになるんだ。

すごいよコレは。
でも街乗りがなあ・・。
1000kmくらい走ればこなれてくるかな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org