チキチキ発進

さて、終業後早速かみさんに迎えに来てもらい、北を目指す。
佐賀関までマトモに走りきって4時間。18:00出発で23:00の最終フェリーに乗るのは、何も問題がなければ十分なんだけど時間帯的に延岡まではペースアップが望めないからなあ。

佐賀関港には喰うところがないので途中で晩飯もなんとかしなきゃなんないけど、時間のロスは避けたいので臼杵のコンビニでメシ買って佐賀関へ。40分前の切符発売時間に到着。
切符買って車内でゆっくり食事。でも暗くて狭い車内でのメシもイマイチだねー。
船乗ってからは寝たいし。
ちなみに、船には乗用車3台とバイク1台しか乗りませんでした。最終便。


三崎では既に日も変わり、大洲から高速。眠くなって伊予灘で10分くらい寝て、石鎚山でまた寝て給油。この時間、石鎚山SAのGSって閉まってるのね。給油が必要なばやいはインターホンで起こしてくれって。
申し訳ないけど、高速のGSは営業しててナンボなんで容赦なく起きていただいた。あちらも立場はわきまえているようで、嫌そうな顔もせずちゃんとカード払いで廃屋給油してくれた。まあ当り前なんだけど、おっちゃん有難う。


坂出で降り、宇多津の健康ランドへ着いた時には4:45になってた。入館するとフロントのおっちゃんは、

「あと10分ほどで深夜料金じゃなくなるから待ってたら?」

と仰る。仰る通りなんだけど、サービスしてくれても良さそうなもんだよなこんくらい。香川人て、ケチじゃな。(わし的経験則)
9:00には出なきゃならんので、一刻も早く風呂入って寝たかったが、たった15分で525円も取られるのは馬鹿馬鹿しいので待つ。

5:00。風呂入って仮眠室へ。
何室かあったけどリクライニングの椅子の部屋に入ってしまった。既に明るくなってきてるし、うーん。寝にくいな。
それでもZzz..

7:00になると容赦なくテレビを付けられ、8:00過ぎるとオバチャン乱入。朝ドラタイム。
しくじったなあ。和室に行くんだった。あそこなら窓もないしテレビも付かなかったんだ。

お、翌日になってしまったので、続きは翌日のところに書こうかね。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org