えびの高原散歩

GTSで。
ぴゅーっと西にR268で行って、小林からえびの高原にグリグリっと駆け上がって、てっぺんでUターンしてグリグリっと駆け下りて、R265で須木村から修行県道26で綾経由で帰ってきた。だけ。
小林で給油した時以外バイク降りず、100mile3時間の散歩。


ホタル

そういえばホタルシーズンだという。6月上旬くらいまでかな?
宮崎でのホタルスポットは予想に反して大して多くなくて、小林と北川と串間にあるらしい。
北川のホタル見ておけば後悔しないかなと思って、18:30頃北を目指した。

ホタルがよく見られる条件は、蒸し暑くて風がない日の日没後1〜2時間だそうだ。今日は蒸し暑くて条件に合う。
問題は18:30に家を出ても宮崎県の北の果て、北川町までたっぷり2時間半かかるってことだな。

予定通り21:00頃到着。いるわいるわ、見物の人が。



すげーす!



ホタルって、なんか綺麗な小川のそばでホヨ〜ンていうイメージだったんだけど、割と大きい川を覆う森の枝の先付近にそりゃもうたくさん!
次から次へと見物の人が来るので、その度に車のライトと音が雰囲気をぶち壊していく。
もちろんわれわれもその一人なワケだけど、なんかこれほど車を動かすことに罪悪感を覚えることも滅多に無いね。
こういう感覚、大事にしたいと思う。

多分、イメージしてた様な小川でホヨーンってのは宮崎じゅうちょっと奥地に入ればあるんじゃないかな。
そんな宮崎的に敢えてホタルスポットというと、比較的大きな清流での、こういう甚だしい群生地ってことになるのでは。



奇しくも宮崎の南西の端から北東の端まで行ってしまった一日であった。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org