内之浦ゆ

走り出てみれば真青にぞ。

斉藤輪業のツーリングに参加。ロケット基地まで片道140kmくらい。
斉藤輪業内の別クラブの爆走オヤジ軍団が合流して、今回初めて?

わしが最小排気量です

すごい時代になったもんだね。
FJR×3、FJ、XJR13×2、XJR12、DS11、VMAX、GTSとかです。

関係ないけど、今WarriorがリコールかかってるのでYAMAHAの店行くとバズーカ砲がいっぱい転がっていて面白い州。


無線機ダメ出し

前から不具合のあった144MHz帯の件で、無線機屋に相談してみた。
いろいろダメ出ししてもらいました。^^;

まず、アンテナが駄目。1/4λタイプのノンラジアルなので、アースが取れてないと話にならないと。1/2λの長いやつを薦められたけど、そんな釣竿おっ立てて走る趣味は無いです。アーシングを考えます。
それからテスト。送信は全くダメで受信はパルスが入って会話が聞き取れない状況。
ノイズは少なくとも電源線に乗ってきているのが大きいということがわかった。電源線のシールドと引き直しをアドバイスされた。
今まではファン系統から取っていたけど今度はバッテリー直でちゃんとしたシールド線を使ってみることにしましょう。しかしバッテリー直上にもう一つのノイズ発生源ECUがあるので、完全なシールドは難しいのかも。
ノイズフィルターは3000円程度だったけど、物理的に潰せる原因を解決した後での最後の手段ということで。
あとはヒューズがすぐぶっ飛ぶので何か考えないとね。最大空中線出力5Wの無線機で12V1Aは十分だと思うんだけどな。振動の方が問題?

方針は立ったけど、いつ作業するかな?斉藤輪業ツーリングでしか使わないし。
そもそも433MHz帯では全く障害起きないし。

de 7M4OBZモービル6でした。

時計修理完了

した。
パッキングは裏蓋のとリューズのところと替えてくれた。
「汗水には気をつけて下さい」とのことだけど、そういうレベルで大事にはしていないのだ。
そもそも研究室時代に「フッ酸かかっても大丈夫ー♪」と思って買ったもんだしね。コランダム砕く時もつけたまま。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org