J20#1

何と、今度の職場にはバイク乗りが4人もいるのだ。
内、1名は盆栽なのでまたの機会にということで、3人で走りに出た。

grassmow氏とonecolor氏。二人とも初宮崎勤務ということで、宮崎マスターであるわしが先導して日南海岸方面を案内という感じ。
個人的にはこのクソ暑い中、真っ昼間に海岸方面ツーリングってのもどうよ?とか思ったりしつつも、まあそれはそれ。無理せずダラダラ走りましょう。

9:00に職場の隣のショッピングモール駐車場集合、が、遅れて結局9:30過ぎに出発したのかな?既に猛烈に暑い。

日南に着いてわしだけ給油。途中の川に泳げるところとかあったりして、3人とも「泳ぎてぇ〜」モード。
そこから日南海岸南側R448に入り道の駅南郷へ。
途中綺麗な海水浴場を何ヶ所か通過して泳ぎてぇモードも加速。

昼も近付いてきたので、更にコマを進めて都井岬へ。
クソ暑い日だけど、比較的湿度が低いのかな?日陰で風に当たると涼しい。



馬も駐車場でお出迎え



おおっ!


午後の部は串間経由で志布志へ。
途中、泳げそうな川か海があったら寄ろうと思っていたけど、都井岬より南、ではなく西都井岬は宮崎の最南端だからねにはそういう場所って無いんだよな。
結局、志布志のダグリ岬のところの海水浴場で停車。

「ここが海に入るラストチャンスになりますが?」

3人で一瞬顔を見合わせて、ニヤリ。一目散に海へ。
30前後のオッサン3人がGパンで海に飛び込んで学生のようにはしゃぐ姿ってのはどうなんだろうね。
この辺じゃメジャーな海水浴場なので周りは親子連れや若い連中でにぎわってる。明らかに浮いてる。
しかし気持ちええなああ。すげえ海水もぬるくて、水は綺麗だし、波も殆ど無いくらい穏やか。

さてその後が問題だ。ダルイのなんの。
下半分はずぶ濡れで、そのまま足だけ払ってブーツ履いて、裾は捲くって、ケツバッグは背中に斜めに背負い、すげー見窄らしい男3人がバイクに跨ってヨタヨタと海岸を後にして行く。

GSで追い出されるまで休憩し、いつもなら爆走の県道65をダラダラ流して都城盆地に戻る、前にチョイと寄り道して先日行った穴場スポット金御岳でまったり。
このころには涼しくなってきた。

地元でもマイナーな金御岳公園に、川崎ナンバー、愛媛ナンバー、石川ナンバーの3台が集ってるのをオッサンが奇異の目で眺めておった。
ふふふ。


キリキリ走らないツーリングでも、こういうデタラメなのはいいね。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org