SPA直入

九州のYSP店企画の合同ツーリングということで、斉藤輪業(YSP平和台)メンバーとして参加した。
行先はSPA直入。余程その筋に詳しい人じゃないと一発でどこかわからないよね。

大分にあるKawasaki系のサーキットなんですよ。温泉じゃないです。
近くにKawasakiの工場あるので、テストコースなんだろうね。それを一般にも開放してる感じ。


出発

オリンピックのせいで2:00に寝て4:00起きだよバカあ。
4:30出発の予定だったけど、ちょっと遅れて4:45頃出発。あれ?


すげえ霧だ


ぜんぜん前見えないよ。シールドはすぐにベットリ濡れてしまう。
夜明け前の盆地恐るべし。田んぼの中の真っ暗な道で前も見えなければこりゃ怖いよ。
どうにか盆地を抜けると星も見えはじめた。
集合時間の5:30ジャストに宮崎の斉藤輪業に着いた。下道で45分?あれ?

社長の奥さんがおにぎり作ってくれた。頬張っているうちに今回のメンバーも勢揃い。7人らしい。
思ったより少ないな。


北上

予定の6:00に斉藤輪業を出発。

満タンで集合の約束だけど日曜の4:30〜6:00に都城から宮崎に移動しても開いているGSがないので給油できない。
延岡の手前で停まってもらってわしだけ満タンに。

その後は道の駅北川はゆまで休憩してR326で宇目町経由三重町。
支店のスタッフのシモダさんが先導する2番手を走っていたけど、どうやらシモダさんあまり道知らんらしい。何故か福岡ナンバーのマジェスティだし。そういうわしは川崎ナンバーだけど。
時々振り向いて、「まだ真っ直ぐでいいんですよね?」というやりとりが続いた後、「先行ってもらって良いですか」ということでわしが先頭走ることになった。
なんだかなあ。

三重町からR502で竹田市、大分県道47号に入るとSPA直入の看板も見えはじめた。
到着目標11:00だったんだけど、スタッフの集合時間らしい10:00に着いてしまった。

Photo閑散。 Photoなんもねー。 コントロールタワーは立派。でもあとはなんもねーよ。駐車場にはトイレしかねーよ。
座るところも日陰もねーよ。
あぢー。


うだうだ

Photo暇を持て余す人々。 Photo幟が倒れるのでケースを拠出。
午前中はフリー走行枠みたいで、何台かのバイクが走ってる。
PhotoNSRっぽい。 PhotoこっちはNちび。にしては速いんだよね。58秒台で周回してる。他にいたCBR6000RRが55秒前後で回ってたからな。直線とバックの上り坂が無ければコーナーは篦棒に速いんじゃあ?
あと九州工大かなんかの看板背負ったなんか単気筒っぽいやつ。ボウボウパンパンとイマイチ調子悪そう。

でもそれだけなんだよな、走ってる奴。
全然盛んじゃないんだねスポーツ走行。勿体無い。


ひまひま

11:00になってようやく受付開始。店単位で受付を済ますと、弁当とお茶と缶コーヒーに、記念品のマグカップが配布された。 Photo受付して、弁当と記念品が配られ。
マグカップはステンレスでYAMAHAと音叉マークとYSPと入ってるけど、ロゴとマークが発動機のじゃない。^^;
缶コーヒーはトリッカー柄とマジェスティ柄があるYSPオリジナルコーヒー。

Photoだいぶ集まってきた。
YSPの店単位での登場だけど、結構お店柄って出るのね。後から来る集団程年齢も若くてちょっとアレな感じ。
あとは全然車種のバリエーションが無くてつまんないなー。
目玉が走行会なのでR1率が高い。R6、FZSなんかもいるけど圧倒的にXJRが多いよ。あとはマジェと。YAMAHA車ってこれしかなかったっけ?というくらい台数の割に車種が少ない。
今回のキワモノNo.1であろうGTSも目立たないの。なんかみんな「そんなの知らねー」っていう雰囲気。
斉藤輪業の常連では相当台数の多いFJRも0台。*starも少なかったな。こういう趣旨のツーリングには馴染まないのかね。
逆にターミは多かったな。流行ってるからな。本土でもあまり見ないKTMやHusqbarnaの方が普通に居た。OFF天国九州ならではなのかも。

店からテントを1つ送っておいたらしい。黒猫のトラックがやってきてget! Photo斉藤輪業テント設営。 Photoまずは弁当を喰いましょう。朝早かったからみんな腹も減ってる。それ以上に喉乾いたー。駐車場には自販機もないんだもの。配られた茶は生ぬるいけどガブ飲み。
こんな所だってわかっていたら、途中でもっと休憩して飲み物とかいっぱい買って来るんであったよ。今回はケース着きで来たけど雨具以外ほとんど入れるモノが無くて空同然だったし。

トリッカーの試乗会・遅乗り大会があったけど、特に参加せず。

走行会

今回のイベントの目玉は走行会であるよ。
メニューは3種類で、(a)走行無し、(b)走行会(遅)、(c)走行会(速)です。
(b)コースは3000円で何と10分×2本の走行会、弁当飲み物付きなのです。先導付で追越しは禁止。体験走行程度だね。でも結構周回はできそう。
(c)コースは5000円で15分×2本。先導はかっ飛びモタードで先導車以外は追越し可みたい。
いずれにしても安っ!

しかも、服装もかなり適当だしミラーも外さなければ灯火にテーピングもしないのだ。
わしは(b)の方に参加。(c)でも良かったんだけど装備的にちょっと危険な気がしたんで自粛なのです。自走不可とかになれないし。遠いし。
普段の仕事なら骨折しててもできるけど、秋の仕事はムリできないし。

Photoいざコースイン。
それなりに気持ち良くぐりぐり。
前を走るVFR(NC30)が余り乗れてる風じゃないのですぐに詰まってしまうけどまあ余計な緊張無しで楽しく走れる。
ラインとか全く考える必要無し。というかラインに乗ると余裕が有りすぎてチョトつまんない。
そんなペース。
後でetrex見たら最高速度はたったの146km/hだった。直線でちょっと開けるとNC30に追いついてしまって。
直線で開けられないのはいいけど1コーナーの渋滞はちょっと嫌。
Photoブーンブーン。 Photoブーン。 Photoブーン。 Photoブーン。 Photoピットロードへ。撮影ありがとー。 Photoぶーん。 Photoはいおしまい。

速い方の組を見てると、ホンの数台ちゃんとスポーツ走行してきてるなっていうのがいるだけであとはレベルもバラバラ。あの混走で追越しアリで人数も相当居たので、結果的に転倒者1で済んでたけど結構危険だったんじゃないかな。出なくて良かった。
そうそう、一人猛烈にイッちゃってる女の子が。
TZRなんだけど全面つや消しグレーの自家塗装でヘッドライトの横に自分の頭文字らしい漢字が一文字。
ヘルメットの中の目は完全にイッちゃってて、上はスエットっぽい、下はGパンというラフな格好なんだけど膝にはガリガリに磨り減ったニースライダーがガムテでグルグル巻きにしてある。佐賀ナンバー。
直線では番長に抜かれるもののコーナーではR1をインから突っつく突っつく。最後まで激伏せで4番手くらいを走っておりました。
あほやー

Photoおつかれさん。 Photoそれなりにタイヤ溶けた。

その後

Photo恒例らしい。のジャンケン大会。 Photoなんと1回戦で折り畳みイスをゲット! Photo純正部品番号付きです。
巧い具合にケースに入ったので無事お持帰り。
折り畳みイスは370円で買ったもっと小さいのがあるんだけど、これはこれでかっちょ良いので荷物に余裕がある時には使いましょう。
でもキャンプの時にはパニアの蓋の裏に収まる小さい奴の方がお便利。


帰り道

全線先頭で。宮崎から片道200kmあるんだね。
天気もどこかしらではマトモに降られるような予報だったけど結局最後に川南〜高鍋でちょっと降られただけで済んだし。
19:30頃宮崎の斉藤輪業に戻れたのかな。

ちょっと休憩して、わしはその後都城までさらに50km走らなきゃなんない。
走り慣れた道だし、別に苦にもなんないホンのクールダウン。でもここで遂にマトモに降られました。21:15帰着。

早起きと暑さと走行会とでそれなりにヘロヘロだけど結構楽しかったな。
来年もチャンスがあったらもうちょっと色々持っていって快適に過ごそうっと。


走行501km

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org