大分出張

とは言っても大分の山の中である。
台風の影響で朝から土砂降り。ルートは九州東回りと西回りがあるが要は猛烈に交通の便が悪い、天候に鑑み西回り(高速道路多用)を選択した。
東回りだと西都までしか高速が無い。西回りは熊本まで高速で行ってからR57で阿蘇を越える。時間的には変わらないので晴れれば安い方で良かったのだが、一般道はすぐ崩れるからねえ。

昼休み中に目的地に着こうと思っていたが、波野村の道の駅で余裕があるので寝たら寝過ぎた。
13:10に到着。てへへ。

んで、目慣らしに鑑定1人。600万円くらいのオカイモノ。
明日からガンガン買うぞー。


と思ったら、夕刻、台風のため明日の買入は無しで待機という命令が下った。

夜は現地スタッフの熱烈歓迎を受けた。
やはり宮崎とは色々な面で違うね。勉強になる。


ダイヤルアップ

これまでずっとODNを使っていて、これはモバイルには結構よかったんよね。接続方法に柔軟性があって。
でも7月からやっほーに乗り換えたわけです。
今回は割と長い出張なのでPC持ってきたんだけどそういえばやっほーでダイヤルアップってどうすればいいのか設定してくるの忘れた。
留守番中のかみさんに調べてもらって接続。

というか、何だな。ここのホテル、ネットワーク環境がないんだな。
いつも使っていた都城のWINGは全室無線LAN完備だし、あの失礼!?西都のプリ六漏図ですらロビーに降りれば差込口があったのだ。

部屋の電話からは外線0発信なんだけど交換機がトロいようで、ダイヤルアップの設定通りだと外線接続前に発信しきってしまってエラーになる。
なんかやり方がある気がするけどそこは本質じゃないのですっ飛ばして、電話からマニュアル接続。
回線品質の問題もあるようでなかなかネゴシエーションが通らないけどどうにか繋がることは確認できた。
しかし、いくらアナログ電話とはいえなんか遅くねーか?


「1200bpsで接続中です」


おい!
15年前のモデムじゃないんだからさー。
25件のメール取り込むのに14分もかかったぞ。
携帯で掛けた方がマシかなあ。コスト的にも。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org