台風18号接近

このタイトルを使うことになろうとは・・・。

朝から暴風雨でホテルで待機。
まぢで一歩も外に出ようという気にならんす。窓の外では杉の木が折れて行く。

はっきり言って16号よりひどいぞ。

そんな中、ニュースではちゃんと屋根に登って飛ばされたオッサンとかがいるという話。
全く懲りないね。ダメなもんはダメなんですよ。通り過ぎるまでじっとしておれんのじゃろか。
嵐の中屋根に登る程やる気があるなら、ちゃんと事前に対策しないよ。ほんのこて。

かみさんからメールが。都城の留守宅は停電したらしい。大丈夫かぁ?
でも数分で復活したりまた切れたりだと。どこか漏電ですな。
アパートは高置タンクなので電気が止まったら水も出ねーだぞ。

14:00頃治まってきたので、現場の点検に出た。
が、我々の車のドライバーもヤケに飛ばすの。ヤメテクレ。
まだ何処の道路がどうなっているかもわからない状況ですよ。通行止じゃないから大丈夫なんじゃなくて、一歩先の道があるかどうかもわからんというのに。

街ではカーポートがひっくり返ったり、セメント瓦が落ちたり、看板が吹っ飛んだり、壁が抜けたりという光景がちらほら。
近くのロソーンの入口ガラスも片方割れたようでベニヤ板で目張りされてた。

結果的に今回も身の回りでは被害はなくて一安心。
あと本日の業務が延期された分、出張も延長だってさ。別にいいけど。


夜は何事も無かったように呑み。
当初行く予定だった店は水浸しで営業不能らしいが。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org