小丸新茶屋

久々に行ってみたぞ。
やっぱり宮崎でうどんはここのが一番ええな。
寿司もまずまず旨いし。そして安い。


Mini退院

だいたい先日の考察通り。

同じ回転数でも踏み込んでトラクションが十分掛かっている時や全くトラクションが掛かっていない時には振動がない。
つまり、ホイール側ではないということだよね。ホイル側のガタやバランスの問題ならトラクションに関わらず特定の速度で振動が出るはず。

エンジンそのものの振動が共振するんでしょう。あくまでも多分、だけど。

そんなわけでエンジンのステディロッドのブッシュを交換してもらって様子見ということになった。事実上解決してる。
ブッシュはロッド2本の両端にそれぞれ向かい合わせで嵌め込むので合計8個使うんだけど、1個はちぎれていた。まじすか。

Miniのこのブッシュは消耗品で、一説には3000kmで交換とかとも言うのです。
実際にはシフトチェンジ時(というか、急にアクセルを離した時)にエンジンが「ゴン」て揺れる感じがするようになったら交換。

前回替えたのが昨年8月で、それから、うわ、15000km走ってるのか。
ま、そんなもんでしょう。


これは定期交換パーツになるので、できれば自分でできるようになっておきたいな。
今回は交換作業だけじゃなくて原因調査も含んでいるので18000円もかかってしまった。


道の駅の条件


「圏外」の道の駅って、どうなんだろうね。


多分そういう所探せばたくさんあるんだけどさ。
結構電話するために立ち寄る人も多いんじゃないかなと。

確かに公衆電話はある。最低限連絡は取れる。けど、どうよ?
高速道路は全線使えるし。当然sapaも大丈夫。
道の駅もコンセプトとしてはそのくらいの条件付けて良いんじゃないだろか。

あと無線インターネットのホットスポットとかだと完璧。それはムリか。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org