台風21号通過

未明から暴風雨。
9時頃最高潮に荒れている中、裏の消防署から救急車が出動していくのが聞こえた。何があったか知らんが大変だね。

11時頃、風向きが南東から南西に変わり、そして静かになり雨が上がった。
目に入ったらしい。目ははっきりしないが北の空が明るい。

台風の目に入るのは2度目だとおもう。
小学生の時、なんか学校が途中で終わって(集団?)下校になって、嵐になって、なんか夕方快晴になって、夜また暴風雨。という記憶があるのだ。
今思えばその夕方の晴れは台風の目にいたのだ。
こんな記憶から該当する台風を検索すると、恐らく1982年の18号。英名はJudyちゃん。9月12日上陸。なんじゃなかろうか。

12時頃になって軽い吹き返しがあったものの南から青空が広がり、13時過ぎにようやく出勤できた。


現場は電気がダメになってたので復旧して帰る。
明日からの業務への支障は無さそう。身の回りにも被害が無くてよかった。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org