西米良

休みである。4連休の最終日である。
別に何か予定があって休んだわけじゃない。強制代休。
ぶっちして出勤して仕事しようかと悩んだけど、休みは休み。走るか。


宮崎と西都で用を足してから西米良へ。
横谷越えして人吉〜えびの〜霧島裏から登って一周しようかと思っていた。



とても爽快だったんだが、




横谷トンネル越えて熊本入ったら通行止め。


しかも雨降ってきたよ。



戻るしかないなああ・・・。




旧道で越えたら、通行止め区間の向こうに降りれるかな?




旧道の県境、横谷峠。
密かに来てみたかったんだよね。



峠が集落になっていてびっくり。
民宿とかあった。

おばちゃんに聞いたら、この先やっぱり行けないらしい。仕方ない戻るか。
夕方まで待てばちょっとだけ通れる時間帯になるらしいけど、そういうのじゃないしな。


その時点で雨が本降りに。
いつも装備には抜かりないんだけど今日に限って雨装備一切無し。まずいな。
横谷峠、今日の行程で一番遠い場所なんだよね。通行止めが無くて先に進んだら130km、引き返したら140km。
でも戻るしか選択肢無いし。


もう一つ、R265で西米良から小林に抜ける道があるんだけど、そこは天下の修行道265。度重なる台風でとっくの昔に崩れてしまっている。
通れれば都城まで90kmで一番近道だったんだけど。
R265って全線通行可能だったことってここ3年半で一度も見たことないなあ。


それはそうと、参ったね。140kmずぶ濡れで走ると流石に冷え切るよ。
代わりの交通機関も無いし、携帯も入らんようなところです。走破するしかないんです。

家に着いた頃には手は革の色が染みついて赤黒ツートン。きもちわるい。 風呂に入って暖まりつつ、手は漂白剤で洗ってみた。
概ね色は落ちたみたい。

やれやれ、散々だった。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org