Let'note塗装

パソコン塗るなんてね。

かれこれ4年間使ってるB5ノートPC。我家のメインマシンなんだがな。
銀色なんだけど今流行の金属パネルじゃなくて塗装の銀色なのだ。この、掌が乗るところの塗膜が劣化してボロボロになっていた。長年の手の脂を吸ってデロデロと言った方が的を得ているかな。

ばらせなかったので、そのまま塗った。足付けが大変だった。劣化した塗膜は硬さがないのですぐにペーパーが目詰まりしてしまう。PCそのものなので水掛けるわけにも行かないし。
濡らした500番で撫でては拭き取り、の繰り返し。
少し中性洗剤を混ぜると、目詰まりしにくいことがわかった。ナイス。

結構パッと見は新品同様になったぞ。予想以上に色合いも質感もオリジナルに似ていた。
これであと4年使える(わけない)



いそ路

やっぱりトンカツ美味いなあ。
宮崎に住んでいた頃からわざわざ都城まで喰いに来ていたトンカツ屋。7月からはその店のそばに住んでいるのだが、初めて行ったよ。

美味いし佇まいもまあ上品なので、あとは接客だけなんだがな。
心はあるけど、あまりにもやり方知らないって感じ?


この店に限ったことじゃないけど、閉店前に店員が帰るのはどうかと思うぞ。
客がいるのにレジ係が先に帰っちゃって、精算時にレジ打てる人が居ないってのは一体何だい?
そういうの結構多いんだよ宮崎・・・。




そうそう、個室に、「失礼します」って入ってきて、「失礼しました」って出て行くのはどうなんだろう。
間違ってないような気もするけど、出て行く時も「失礼します」でいいんじゃないのかなあ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org