赤い彗星project2

今日は赤くないが、調子に乗ってブレーキフルードの交換補助具を作ってみた。
要は、ブリーダホースのワンウェイバルブが欲しかったんだけど、ちょっと通販で手に入りにくいみたいだし。
一個1000円くらいのワンウェイバルブ通販で買ったら送料がばかばかしいし。

後で知ったけど、ワンウェイバルブ付きのブリーダーボルトもあるんだね。
これはいいかも。一個1000円くらいみたい。
でも使用頻度考えたら要らない。



で、作ったのはこんなの。


ホースの先に弁を付けたのだ。




先っちょはこんな感じ。


チューブの先をフラットに切って、中に小さいバネを仕込んでピンで留め、先っちょには平らな円盤を付けて中のバネで引く。
廃物利用なのでタダです。拾ったピアノ線みたいのとボールペンの中のバネと、平らな円盤は廃CDから切り出した。

やー完全に自己満足。

弁がブリーダボルトから遠くなるのでエア抜き精度は悪そう。
ホース無いがフルードで満たされるまでが問題になるだろうな。

もっとも、弁がちゃんと機能するかどうかが一番の問題なんだけどね。


あー早く作業してえ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org