メンテ大会

朝、佐川で頼んでいたパーツやら何やらが届いた。にやり。
粗方はWeb!keから。エンジンオイルはミックから。



たまたま2店とも佐川で同じ着時間指定だったので、
同時に来たよ。ナイス。タイヤの中にそれ以外の小物
の箱が縛り付けてある。グレイトな梱包だね。



ミックから届いたのは、知る人ぞ知るマイナーなオイル。
コンコルド用に開発されたという話がセットで付いてくる
シルコリン。6本も買ってしまった。


これ、YSP新宿西の世話になってた頃薦められて入れてたオイルで、当時はオイル交換1回で1万円近く払ってたんだよ。独身貴族だねえ。ガソリンも廃屋いれてたんだぜ。
GTSのオイルは2.5Lだからそれで1万円かかるって、高いよねえ。

でもこれ、1800円/Lで売ってたんだよ。これなら偽物でも許せる!

6本買うと1万円超えるので送料タダになるからね。そんだけ。



その他の細々した物。
グリップヒーターもついに買っちゃいましたよ。



作業場に屋根があるってのは幸せ。



まずはオイル交換から。なにげに初めてだったりする。
だって前のバイクは2stなんだもん。
なのでミッションオイルは換えたことあります。

流石に楽勝ですがな。センスタからサイドスタンドに掛け替えて、さらにバイクを傾けて全部オイル出し切るまでやりましたさ。
フィルタも買ったけどフィルタ交換は次回。

このころから社宅の子の「何してるの〜」攻撃を受け、



あっという間にこの有様。


女の子ばっかり。モテモテですがな。でも4人の年齢足してようやく守備範囲ではねえ・・。

気を取り直して、こんどはFブレーキをやろう。



まずはFスイングアームをジャッキアップしてFホイール外す。



キャリパーのブリーダボルトはこんなところに
付いているので、このままではエア抜きすらできない。


何とGTSには純正のエア抜き補助具がある。キャリパーを縦に固定するアダプターらしい。
流石にそんなもんは持ってないし、買う気もない。
代わりに、



縦になるように吊ってみた。


器具はとりあえず自作ホースを使ってみたけど。やっぱりブリーダボルトから弁までの距離は短い程良いね。
見事に弁の機能はしてくれたので、フルード交換は比較的簡単にできた。



キャリパーには木片を噛ませておく。
さもないと後で大変なことになる。


途中でディーラーモードによるABS強制作動を織り込んでハイドロユニット内もフルードを押し出して。


あとはピストンの揉み出しでもしときますか。



6potは大変だあ。


でも隙間が広いから割とやりやすいのかも。
今度やる時にはなんかピストンを押さえる治具を考えても良いな。

ピストンの汚れを取って、ラバーグリスを塗っておいた。


あとは、Rブレーキとクラッチのフルードも交換して、クーラントも交換したかったけど明日以降にしましょう。


折角Fホイールを外したので、こないだ作ったビードブレーカのテストをしてみた。


リム置きのサイズはばっちり。強度は足りそうだけどストロークが足りなくてビードは落ちなかった。

設計通り、Fホイール裏返しも問題なし!
ハラショー!


こんなこともあろうかと、組み立てているネジの長さを変えれば結構柔軟に調整できるようにしてある。
この程度なら問題ない予定。



そんなわけで、明日以降に続くのだ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org