工具

足りなかったスパナとかを買った。
作業は保留してしまったので今度いつ使うかわかんないけど。



8mmのコンビネーションと、5.5mmのソケット(3/8sq.)


コンビネーションは数社の製品から選べたけど、目に付いたのはなんかメーカー不明の薄くて全面鏡面メッキのやつ。一応クロムバナジウムとは書いてあるし安い。
TONEとかTOPとかそこそこのブランド書いてあれば迷わず買っちゃったかもしれないけど、何か気になったので他と比べてみた。


あからさまに山の切り方が違う。←これは買ったやつね。
今時、どれも角を舐めないように丸くなってはいるんだけど、やっぱりKTCのが一番山がしっかりしてた。深いというか、いかにも「面で押します!」て感じ。
鏡面のは浅くて、精度が悪ければ舐めてしまいそう。これで舐めたら取り返しがつかんもの。性能面で妥協はできません。下地が鏡面じゃないだけでちゃんとメッキされてるわけだしね。

ソケットもKTC。これはサイズも半端なので選択の余地無かった。
いろいろ選べたとしても一番堅実な選択だろけど。

たまには、ヨダレ出るようなすげえ工具屋行きたいな。(←工具ヲタ)



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org