朝霧

盆地の都城は、しばしば朝霧に包まれます。
最近は3日に1日ってとこかな。その日は良く晴れます。

今日もそうでした。
出勤する頃には晴れ始めて、通勤途中で小川を渡るのですが、ちょうどイイ感じに川面から湯気が出ている状況でした。



もうちょっと冷え込むと、霧島の冠雪が拝めるんだけど、今年はまだです。
毎朝部屋の窓開けて確認してるんだけど。



Miniテールランプ交換

昨日の朝、かみさんが出勤して行くのを見て、片方切れてることに気付きました。
今日帰りに嘔吐バクスでバルブ買ってきて交換しました。



ソケットが下半分腐ってる

バルブも固着して大変だったんですよ。
昨夜から5-56漬けにして、接点復活剤ぶっかけて、これでも綺麗になった後なのだ。

このバルブは縦3つ並んでいる内の中央。なぜここの下半分が腐ったのか?



元のレンズのパッキングの上部がレンズに合っていない。ここから水が入ったんでしょう。中央と下段の間が仕切られているので、中央の空間の下半分くらいまで水没した可能性がありますな。

たまたま、パッキングは在庫を持っていたので新品に交換しました。材質も改良されてるし、形状もバッチリです。以前デーラの間違いで仕入れられて、何か使いそうな気がしたのでそのまま買取っておいたのさ。


そんなわけで、たかが玉切れ、修理完了でした。


嘔吐バックスでついでに前から気になっていたワゴンセールのエアゲージ(\500)を買いました。
今まではバイクのシート下に忍ばせている精度の悪いペンシル型のしか無かったので、実用性は無くて。
ワゴンセールだけど、ピシッと小気味よく針が動くし、空気漏れもなく良好。


あとは店頭で油圧ジャッキ(今持っているのと同じ)のが、買った時と同じ特売1650円になってまして、買いそうになりました。
ジャッキ2機掛けしたら作業効率いいなーと前から思ってたんですけど、結局なんかピンと来なくてやめました。
徒歩通勤でコレ持って帰るのもねえ。
あとは、重量物が増えますと引越しが大変でして・・・ ^^;



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org