あけまして

おめでとうございます

今年もよろしくね。



初詣とか

今年は帰省しなかったので都城にいます。
週末のつながり悪いし、天気も(宮崎以外は)宜しくないようなので、まあナイス選択だったかも。

0:00になった途端、盆地のあちこちで花火が上がるんだよ。不思議な文化です。

で、日が変わって早速地元の神社に初詣に行ってみました。もちろん by foot で。
神柱宮(かんばしらぐう)というところで都城の中心にあるんだけど。

もうちょっと繁盛してるかと思ったけど、事実上並んだのは鈴を揺する所3列分くらい。
境内全体は人で賑わっている感じだったので寂しくはなかったけど、こんなもんなん? 出てる参拝客も平均年齢が妙に若かった。
もちろん、性格上すげー並ぶような所には自分からは絶対に行かないのですけどね。

そうそう、破魔矢を買った「買った」じゃ変だよね。なんて言うのかな。んだけど、なんかしょぼいの。他で同額で買えるやつより。
都城って、弓のシェア90%くらいの産地らしいんだけど、そういう弓道文化の中でこれはどうなの?

値段と品質と御利益は何の相関もないはず(べき?)だから拘るのも馬鹿馬鹿しいんだけど、それにしても相場ってもんがあるだろう。


天気良さそうだったので早起き。5時に起きて、日南を目指しましたよ。
去年までは宮崎で太平洋なんか目と鼻の先だったのに、行かなかったもんね。あ、宮崎で年越したのは1回しかないか。

この辺の初日の出は7:15頃なんですよ。遅いでしょ?


出ました!

南郷町の道の駅の上にある駐車場にて。
ほんとはもっと南の、都井岬に向かう途中の断崖に行きたかったんだけど間に合いませんでした。

水平線までスッキリ晴れるってのは、滅多なことじゃありませんな。なんで雲の上からの御来光です。


その後は、榎原神社(よわらじんじゃ)へ。これも読めねーな。


Miniローテ

暇だったので、ジスクグラインダーの試運転がてら、先日作ったジャッキアダプターのアタリを出すために角を削り込んでみた。あと面取りとか。
まあまあ使えるね。もうちょっと良い砥石を使えば結構いい仕事できそう。よかった。

今日から駐車が屋外なので、1ヶ月込み入った作業はできないんだけど、タイヤをチェックしたら左前だけ摩耗が激しかったので左後ろとローテーションしてみた。早速削ったジャッキアダプタ使ってみたけどまあまあイイ感じ。
これも赤い流星のラインナップに加えますかな。赤のスプレー買ってこなくちゃ。

タイヤはスリップまで残り2mm。もう1年くらいは頑張って欲しい。高いんだからさあ。

その他細々と付随作業。元旦にやることじゃあ、無いね。


2004

行く年はこちら。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org