Blendy

期待はしてなかったんだけどさ、
安さに負けて買ったんだよ。年末に。 ドリップのやつ。

まがりなりにもレギュラーだし、飲めないレベルじゃねーだろと思ってたんだけど、


不味いねー、コレ!


かみさんが煎れてくれたんだけど、ハイヨって目の前に置かれても気付かなかった。
だって香りが無いんだもん。


普通のだったら封切った途端に気付くのに。(わしは篦棒に鼻が効きます)


もう買わない、し、絶対に買ってはいけない!


Playz

毎年年が変わるとヒヤヒヤするのです。
それはMini用のタイヤがカタログ落ちする可能性があるから。

これまで、適合するタイヤは3種類残っておりました。(175/50R13)
こんだけ。BSがV'GRIDで引っ張って来ている程のやる気の無し様。DUNLOPは純正だけあって流石に去年もMini専用とかいうページを作ってたけどそれ以外は怪しいぞう。

で、一番怪しいBSサイトを調べてみたら、見事にV'GRIDはカタログ落ち。カタログ上ではPOTENZA GIIIのところに載っていたんだよ。
ところが!


サイズリム幅POTENZAREGNOPlayzB seriesSneaker
175/50R135-6  (4)V  

なぬ?Playzってなにゃ?なんか中上級快適タイヤらしい。
ほうほう(4)は4月発売でスカー。

久々ニュータイプ登場ですね。良いニュースです。


ゴル練

気が向いたので100発程。
街の中の練習場は近いし、プリペイドカード式なので好きな時に止められてこれはこれで便利ですな。
たくさん打つのも良いけど集中力も体力もそうはもたないので、ダラダラといろんなクラブ持つよりは少量を集中してやるほうが良い場合もあるね。
意外かも知れないけど、集中して10発打てば真冬でも汗出る程なんですよ。ゴルフって。

今日は新しい試み。いや、原点に帰るだけ?
スライスはこれまでで概ね解決に向かいそうだったけど、それとは別に異常にトップしやすいという問題が見えてきていた。
トップだけじゃなくて、全般的に当たりにバラツキがでかい。

何となく、今のアイアンセットにしてから(といっても結構長いんだけど)という気がしていた。
今のParadisOのアイアンは、カーボンシャフトで掴まりが良く、高く上がるが距離が出ない。カーボンなので重心が先にあって、慣性で軽く廻してコーンと気持ちよく高く上げてピタッと止めるのがとても気持ちよいアイアンだのだ、が、
前のスチールシャフトの時の方がまだ正確に当ててた様な気がするんだよね。何が違うか?

そこで一瞬、「カーボンは合わんから、スチールのセットに替えるか」とか道具のせいにしてしまいそうになるんだけど、100切るまでは絶対に道具のせいにしない。

では何が間違っているのか?
スチールシャフトの時は、振るのがちょっと大変で、というか手に嫌な力や反動があって、結構力入れてグッと振る感じだったのだ。それに対してカーボンにしてから力を抜いてクルンと振るような感じになったのだ。
クルンと振ること自体は間違っていないけど、それが元でフォームが崩れたことは確かなのだ。スライス病もその一環で悪化した。

腰が据わらなくなっていたのだ

どう振るか、以前に、もっと大切なことがある。それは軸をしっかりすること。
ゴルフ始めた初期に気付いては居たんだけど、正しくセルフチェックされていなかったね。足と、腰と、頭の位置がスイングの最初から最後まで同じ位置で固定されていないと正確に振れない。究極のフォームは別にある気がするけどね。プロ目指す訳じゃないから現代のレベルで考えよう。

足、腰、頭を固定して、頭-腰を軸にギリギリとゆっくり体を捻るのはとても大変だし集中力が要る。しっかり固めていかないといけない。
それさえできればスチールシャフトと変わらないような鋭いのが打てることもわかった。
距離も平均10y伸びたかも。


ほとんどのヘタクソは、結局これができていないんだと思う。で、それによる症状が色々出るのだ。踵が浮いたり、腰が流れたり開いたり。
素人先生は症状を治そうとするんだよね。もっとひどいのは結果を直そうとする

この考察がどこまで合ってるかわかんないけど、合ってれば多少はスコアも伸びるんじゃないかな。
もちろんコンスタントに練習もしてこそだけど。

4年近く経つのに未だに120切れないってのはちょっとお粗末だもんね。
日記を読み返すと、始めて間もない頃にまぐれで113とか出してるんだよね。いつだっけ?みつかんねーや。
その頃は多分まだ道具も古かったし、ガチガチに緊張して振っていたはず。ドライバーが使えなくて大叩きしていたからスコアは伸びなかったけど、今よりもショートアイアンには自信持ってたよなぁ。


なんかオチがねーなと思ってたら結果書いてないや。

アイアンはこれで良い。固めていこう。
ドライバーも方向性は間違ってない。

フォームが崩れるもう一つの原因、70y以下のアプローチは今日は練習せず。
アプローチをしっかりする方がスコアアップには影響が大きいんだけど、アイアンを固めないでアプローチの小手先技を磨いても無駄な気がするのよ。

結局オチ無し。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org