研修王

大井町でスピーチやディベートの研修。
議論とか、結構苦手意識あったんだけど、いざ受けてみるとむしろ無敵の部類だった。
人前で喋るのとかは幼少の頃からそーゆー役柄が多かったし、別に苦にならない。でも議論はね、

じゃあ、何でいつも勝てなかったのか?

勝とうとしてない

議論の過程や結果にあまり興味がないんだな。その向こうにある目的にしか興味が無いの。どっちに転んでも自分のキャパの範疇でとりあえず方向性さえ間違ってなければ相手が納得しやすい結論で妥協するってのが30年来身に付いたわしのやり方だったのだ。
その裏返しで、妥協できないことはそもそも人に相談すらせずに自分一人でやろうとしてしまう。
ひねくれもんだよね。


改めて、研修の場で割り切って理屈で勝負しようとしたら、こんくらいの研修レベルでは無敵だった。
正直なところ、苦手意識を押して、徹底的にダメ出ししてもらうつもりで申し込んでたのに全然もの足りないやー。それなりに集中力使うので1日やってるとヘトヘトになるんだけど。

まあ、テクニックとしての論破の理屈とかわかったからタメにはなったな。
自分をビデオで撮って自分でアラ探しする手法の研修だったので、自分の見え方というのがわかったのも大きい。
今後はビデオ無し、指摘する人無しでもある程度自分で自分を直していけるだろう。


温泉王

温泉テーマパーク王元TVチャンピオンであり本業は開業行政書士で副業は熱血宅建講師のケンちゃんと新宿で飲んだ。

幼なじみと仕事の濃い話して呑むなんてね。オツだよね。
粗方はスカトロ本をヤフオクで売ったら高値ついたとかそんな話だったけどな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org