岩手ナンバー取得失敗

CRESTAは義叔父の名義になっているので、さっさとわし名義に変更せねばならん。
で、委任状やら譲渡証明やら印鑑証明やら、いろいろかき集めておいたので、いよいよ今日休みを取って陸運事務所に出頭する予定だったのだ。


で、休んだまでは良いけど、


車庫証明がありません


いや、勘違い。
会社に申請して社宅の敷地の使用許諾の証明書は取って置いたんだけど、そこで安心してしまっていたの。
それを所管の警察に出して数日待たないと車庫証明って出ないのよね。


そんなわけで、今日は警察行っただけ。
あとは市街地の散策など。



盛岡名物石割桜(7分咲き)


裁判所の庭にあって、その名の通りでかい岩の上に生えてる。この角度じゃ良く見えないけど岩が真っ二つに割れていて、隙間が10数cmくらい?そこにムリムりっと根をぶち込んでやがります。すごい。
観光バスが隣の県庁駐車場にどんどん来て、爺婆(失礼)がカメラを抱えてわらわら出てくるのです。



夕刻、岩手公園は花見を待ち構えるテキ屋さんがちらほら。でも岩手公園の桜はまだつぼみ。
そこへビールケース他資機材を抱えた若僧共のグループが登ってきたよ。アホだなあ。
黒っぽいスーツで割とシャンとした感じの若僧グループ。しかもこれだけ花見の優先順位が高い集団。これは、きっと役人か銀行屋に違いない。
そして上司軍団が後からやってくるに違いない。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org