鳥海山

朝起きたらそこは日本海なわけです。
今日はさらに少し南下します。



チョー爽快!鳥海ブルーラインの上!

日本海もバッチリだ


ここもGW前に開通したばかりで、雪の壁があります。天気も良かったので景色も良くて、爽快度は八幡平より上だなあ。
でも丁度登った午前中の一時だけここまで天気良かったみたいで、登る前も降りた後も雲の中になってました。
ラッキー☆



しげ庵

酒田まで南下したと言うことは、
はい、ちゃっかり広瀬邸にお邪魔してしまいました。何年ぶりでしょうか?多分、苗場以来ですから、2年半ですか。
思った程久々ではないのね。

で、密かにかみさんが蕎麦ダメということで、蕎麦以外も喰える「しげ庵」に案内してもらった。
うをー、ちゃんと蕎麦の香りがする、噛みごたえのある蕎麦です。
ソフトボールのようなでかいかき揚げも脱帽もんですな。流石にちと喰いにくい酢。



帰る

あとは帰るだけ。単調ながらも快適なR47で新城・鳴子と抜け、古川からR4、、、は流石につまらんので、R457で一関まで抜けて、そこいらで夕暮れ。
R457も別に面白いことはなにもなかったけど、山間の農村の地形と雰囲気が、妙に大分の中津江村とかオートポリス周辺とかに似ていたぞ。

一関から盛岡までは、もう、作業ですな。はい。
21:00頃帰れた。

ふう。次はどこへ行くべか。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org