ぎんちょ去る

午前中くらいはランデブーで、こんどはAW11に乗らせて貰おうかと思ったが、起きれなくて会うことすら出来なかったのだった。
まあ気を付けて行ってくれ。


こちとら、宗教の勧誘に起こされた。
非常に寝覚めが悪い。



小岩井農場

仕方無いので、近場で一応押さえておくべき所ということで小岩井農場に行ってみた。

入場料500円、売店で売っているものもどこで作ってるんだかなあ、値段程の価値は無さそう。
高千穂牧場は良かったなあ。

それが、ゲロ混みで、風が強くて土が舞って目も開けられないし、

R46側からの通常ルートは国道から入口まで5km全線渋滞だったぜ。
わしらは滝沢側から行ったので楽勝だったけど。

予想はしていたけど、もう、行かないな。
地元の、他の牧場の、良いバターを探そう。



ヤマト

盛岡の、うまい焼肉・冷麺屋を探しています。

一般的に最初に出てくるのがぴょんぴょん舎とかいう店なのですが、果たしてどうなんだろう?
雫石からの帰りがけに見ると、夕方前の微妙な時間にもかかわらず駐車場満車で、行列が外まで溢れている模様です。

道の反対側だし、ここはまた別の機会に(ある意味基準になり得るので近い内に行こうとは思うけど)ということで、そのまま通りすがりに入れるヤマトに入ってみた。
ここも、一般的には(マニアック路線でなければ)5本の指に入るメジャーなところっぽい。


ところで、前回の教訓?を素に、今日は冷麺だけ食います。
あと、サラダバーならぬキムチバーがあったので、それも。

キムチは割と辛めで、しっかりした味。ある意味無難な味なんだけど普通に旨いです。
でもちょっと、失敗したかな?

というのは、


冷麺も激辛を頼んだ


のだな。有無を言わさずメニューにある6段階の一番辛い奴。なんだっけ極辛?(後日記:「特辛」です。)
まあ、食えないことは無かろう。


確かに、辛かったす。舌が痛い。
でも不思議と喰っている時は美味しく頂けるんですけどね。
入っているカクテキが、直前にキムチバーから山盛りで持ってきたのと同じでちょっと凹んだ。

隣の家族連れが喰っている冷麺と、明らかに汁の色が違います。
でもまあ、美味しく頂きましたよ。

麺は、普通。ちょっと期待より柔らかいかな。
味は、普通。なんというか、チェーン店の味だなあ。工場で作ってる味。

焼肉は食わなかったけど、普通に及第点で、わざわざピンポイントで狙ってくることはもう無いかな。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org