白神

白神山地というのがあります。秋田、青森境辺りの、世界遺産にもなったブナ原生林の山。
その辺の海岸沿いにある温泉宿を目指します。

明日、来客があるというのに泊まりがけで出かけたりするわけです。
放っといてくれ。


東も行った、南も行った、西も行った。
つまり今度は北を目指さねばなりません。

予定では津軽半島一周くらいしようと思ったのですが、例によって寝坊しました。出発したのは昼前になり、この時点で津軽は諦めました。
弘前辺りから日本海に抜けなければなりません。


今日は贅沢に高速を使います。
宮崎ナンバーのMiniの分際で、盛岡ICのETCゲートに颯爽と突入し、いきなり5台抜きです。
ふふふ、3000円分くらい快感です。

そして本線に出ると間もなくすべての車に抜かされます。



岩木山

奇麗だねえ。



鰺ヶ沢

海岸沿いにイカ焼きの店が並びます。美味いと20マップルにも載ってる。
喰ってみる。

店先に生干しが並んでる。これを頼むと店内に持ち込んで塩振って炭火で焼いてくれるのだ。
美味い。美味い。
値段はどこにも書いてないが、1パイ250円でした。地元の人達も買いに来てるっぽい。
状況によって値段は変化する可能性がありますな。


そのまま日本海沿いに南下していくと、一度色が消えた山が再び緑色に萌えてきました。

白神山地といっても、車置いて一日歩かないとならんようなところにはおいそれとは行けないので、結局「あの辺なんだろーな」と思いながら素通り。


やがて目的のホテルに着いた。


ホテル?


ありがちだけど、どこからどう見ても、間違ってもホテルではない。旅館だ。
でもそれは本質じゃない。少なくとも今回のわしらの目的にとってはね。

温泉も循環はしてたけど塩素臭くはなかった。一軒宿なので基本的にはかけ流しなのかな?
ただ温泉と言うには源泉の温度が低いので、沸かし湯ではある。

食事も美味かったぞ。
なんかこう、接客は旅館の従業員というよりは当番で来ている地元の人っていう感じ?
一生懸命で気持ちは伝わるんだけど、稚拙である。でもソツ無くこなすけど心がないよりは良いよね。

季節ではないはずだが、生ウニが絶品だった。甘い!



ちゅるっとね



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org