APPI

天下の有名リゾートエリアですが、うちから1時間弱で行けます。

今日は、フリマとかジムニー祭り(笑)とかマジレンジャーショー(は明日)とかやってるみたいなので、ちょっと行ってみた。
頂上まで行くゴンドラは動いていて、1000円で往復できるみたいだけど天気がイマイチなので行きませんでした。
スッキリ晴れていたら登ってみたかも。

んで、ジムニーのヒルクライムとか、ダートラみたいのとかは時間が合わなくてみれませんでした。
フリマはまったく食指を動かされる規模/内容ではありませんでした。

ま、別に良いんですけどね。高原ぽくてそれなりに爽快感あったし。
安比グランドホテルで茶飲んで帰ってきました。
そんだけ。



ぴょんぴょん舎

盛岡の、うまい焼肉・冷麺屋を探しています。

ここは盛岡冷麺を語る上でどうしてもハズせない店です。メジャーという意味でね。
元祖食道園で働いていたピョンさんが独立して作った店だと聞いたことがありますが、裏取ってません。

明日まで「冷麺まつり」とかやっていて500円で喰えるので、ポリシーに反して並んででも喰っておかねばなりません。


ところで冷麺探訪を初めて5軒目。一つ決めたことがあります。


評価は激辛でする。


本当にスープの味なんか吟味しようと思ったら辛味別(トッピングのキムチが別皿で来る)が良いのだろうけどそんなことはどうでもよいのです。
わしは辛いのが喰いたい。


で、ぴょんぴょん舎だよ。
JUSCO内にある支店の「オンマーキッチン」というところ。味は変わらんだろうという前提で。
今日は肉なしで冷麺と小ピビンバだけ喰いました。「一番辛いの。」とオーダーすると、ここでは「激辛」と呼ぶようです。

スープは辛くなくて、トッピングのキムチだけが辛いので、最初混ざる前はスープに色は無いし辛くない。割と甘めのしっかりしたダシの効いたスープです。
辛味を混ぜてみます。色は大したことありません。本当に辛いんでしょうか。


辛っ!


あいた、いきなり失敗だったか?
でも大丈夫。辛味を喰った後口が痛い位で、喰っている最中は美味しく戴けます。
何だかんだで汁まで行けました。


気を取り直して講評をば。
点数は5点満点。
3点は及第点。4点ならかなり良い。5点は予備、想像を超えるレベルの時しか使わない。
辛さ5点は、わし的に「食べれません御免なさい」というレベル。


総合は3.5点。
まあ、普通にうまいかな。また来ても良いけど、リピートするより別の店を開拓する方が興味深い。
ヤマトよりは上だな。

なんて、ここまでやるなら冷麺ページ作った方が良いのかなあ。
でも多分作りません。
期待しないで下さい。

と思ったら、でき


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org