草刈り

社宅の庭、というか敷地は結構広くて、今一面の野原です。
ベランダから見下ろすと南側だけで4aくらいはあるかな。
この野原、引っ越してきたときは草がチョボチョボ生えた荒地だったんだけど、過去の住人で好きな人はいろんなものを植えて楽しんでいたみたいで、その後いろんな花が勝手に咲いてきます。


月に1度、清掃日に奥様方が草刈りを行うようなんだけど、どうも皆さんPZYのようで、「今度除草剤でも撒きましょう」といってダラダラ立ち話して終わりみたいで、それっきり草花の伸びた荒地状態が続いています。

折角いろんな花が咲くし、ちっと管理すれば結構良い庭になると思うんだけどなあ、というところで我が夫婦の意見は一致したので、勝手に整備することにしました。

の、実は2回目。始めたのは先週末だからね。


アパート暮らしでは必要なぞ無いでかいスコップやらも買って、本格的に開墾です。
本当は、My鍬も欲しかったんだけど、この荒地、ものすごく石が多くて鍬が使えません。仕方ないので、何ていうんだろう?備中鍬の小さいやつみたいなのを買いました。

ホムセンにはいろいろ便利そうな道具がたくさんあって、全部欲しくなってしまうけどそこは我慢です。
道具ばかり増えていくのはわしの悪い癖です。
いえ、自分ではちっとも悪いと思っていないのが玉に瑕です。なんか日本語が変です。

あー、管理機欲すぃー。Do you have Honda? のCMで出てくる、オニーチャンがキャーキャー言われながら押してるようなやつ。シャララーラ♪ あれをビンビンにチューニングしてぇ。既に目的が違ってます。


ま、そこはそれ。
手作業で要らん草を根こそぎ抜いて、大石、小石を除けて集め、少しずつ整備していくのだけど、これが無心になって時間が経つのを忘れます。楽しい。
大きい石を掘り起こすには、タイヤレバーが便利。蹴飛ばしても曲がらないし。
一度工賃ケチってもう元は取っているので、こんな風に流用できてベリーナイスです。

草刈りのはずが、石拾いというか完全な基盤整備になってます。それはそれでいいんです。
ま手作業なんで、結構小石や根っこも残ってるけどね。あーふるい欲すぃー。


まだ1割も終わってないけど、きれいになっていく荒地をベランダから眺めるのも楽しい。
当分楽しめそう。



先は長い



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org