岩手 手打ちそば街道(1/10)

を名乗る店群があります。そば街道と云っても山形の、次年子のそば街道みたいのとはぜんぜん違いますな。
岩手県内の腕に覚えのある店が10軒、街道沿いに並んでいるわけで、それじゃあ次年子と大差無いじゃん。
いやいや、


スケールがぜんぜん違うのさ


スケールがでかいといえば聞こえはいいけど、その街道ってばR4なのさ。岩手県のR4て、


全長200km近くあるのさ


その区間に10軒だよ。要は、超まばら。
北は二戸から南は平泉まで。


ところで今日の出先は岩手町。そこにあったその10軒の内の1軒、西田食堂です。新幹線の沼宮内(ぬまくない)駅に近い。
うまかった。

近くに来ればまた来ると思う。割と素朴で大衆的な雰囲気だけど接客とかも丁寧で気分良いです。
残り9軒も当面巡るネタになるね。内5件は盛岡だけどね。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org