チャグチャグ馬コ

聞いたことあったけど盛岡の祭りだったんだな。
小雨だったけどちょっと見に行ってみたぞ。だって家からホンの、あれ、500m以上あるのか。
ま、近いんだよ。


しかしアレだ。どういう由来の祭りなのか多少調べてみたけど、何祈願なのか、どういう言われがあるのかとかを簡潔に紹介してるところがないな。
「何が何処から何処まで歩く」じゃあ説明になんよねえ。ええ、ならないでしょう。Apeos風


お囃子が前後を走る車からの放送なのとか、沿道に市が立ったりしないのとか、微妙に興醒め系な要素もあり。
しかしなあ、馬かわいいな。


最後尾に落とし物処理車がついてくるあたりはナイスです。



Miniオイル交換

した。フィルタも。
都城からまだ割引券付DMが来るのでそれの適用をねじ込んで割引きしてもらうんだが、どうも店員の対応が良くないなあ。
大体前回の時に住所変わったって言うのに変更手続きとかしてくれなかったからこういうことになるんじゃないの。

普通なら、「もう行かねえ!」っていうとこだけど、盛岡の黄帽はもっとしょぼくてTOTAL6500置いてないもんな。
フィルタはどうせ取寄せ、と思ったら何とここの嘔吐バクスには常備されてる!

そんなわけでヨワヨワながらこの店で妥協です。
今度はちゃんと盛岡北店に登録されたので近々また割引のハガキが来ることでしょう。いや、来てくれ。
そしたらタイヤ発注するから。



洗車

CRESTAの上には楓の木と松の木があります。ので、毎朝スゴいんです。糖質の汁とヤニと松葉と、この時期は松の花のカスと。
車の上で層になってます。それで通勤たって見窄らしいったらありゃしない。

雨止んだみたいなので、ざっと洗車しました。それでもどうせ明日の朝には多少また載ってるのは覚悟の上だけど。


なんか夜になったら外が土砂降りみたいです。
どうなっちゃうんだろう。
くそー。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org