草取り

つづき。
またちょっと奇麗になった。
単なる自己満足で、多分他人から見ると中途半端で汚いんだろうなあ。



葛根田

夜ちょっと走りに出た。「かっこんだ」という所だけど、雫石から北上して渓谷へ。そのどん詰まり。
地熱発電所があるんだ。夜中に川崎の工業地帯に行ったことある人(いねえよ)ならわかるあのブレードランナーの舞台のような怪しい雰囲気、あれがこんな山奥にあります。
銀色の配管が絡み付き激しく蒸気を噴き無造作に水銀灯に照らされたプラントが谷の彼方此方に。
湯ノ上温泉てのがあるんだけど、ちょっと来るのに良い感じの秘湯だね。
もうちょっと開拓したいな雫石エリア。

ちなみに「葛」の字の中は「ヒ」でなく「人」みたい。葛飾区とかもそうじゃなかったっけ?
蛇足。


ところで、この辺、実は14年前から知っていた。
というのは大学1年の時に火曜日の製図の授業の夏休みの課題で模写する地図がこの辺だったんだ。
1限で遅刻常習で「またお前か」とか真っ先に講師に覚えられたりしてたけど、毎回提出は1番で仕上げは完璧で、講師には何も文句を言わせずにA通ししたのでした。ざまみれ。

機械製図の授業だけど夏の課題だけなぜか地図の模写で、、、それを出題したのが恩師大和田助教授(当時)だったんだよなあ。
そんなわけで、葛根田、行ってきましたよー大和田先生! 見てねえって。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org