散髪

前回と同じ人に同じようにやってもらったんだけど、刈り上げ具合がちと甘い気がします。



LEDライト

盛岡にはなんだか自転車屋さんやたら沢山あります。
近所にまた一軒開店したので、床屋の帰りに寄ってみてLEDのヘッドライトを買ってみました。
今までマグライトみたいなのを使っていて、電池が余り持たなかったのですが、これで忘れるくらい使えるようになれば良いです。
最近は白色LEDにもピンキリあるようでデザイン以外は大ハズレなんてのもありそうです。ところがホームセンターなんかだと実際に触って光らせて確認することができません。
ここの自転車屋ではちゃんと一つづつバーに取付けて展示されていたので、ちゃんと吟味して買うことができました。

結局自転車用品の雄、CATEYE製のを買いました。開店セールでちょっと割引いてもらえたのでラッキーです。
早速明日から使いたいところですが、どうやら天気が悪いようで、残念。


GTS整備

先週の後始末と、定期作業、気付いた点のチェックです。

まずは、後始末。



べっとり。



なんと、空気の流れが見えます。


見にくいかな。表面にケバを立てて風洞に通したみたいになってました。
そういえば先週家に着く直前に給油した時にGSのおっちゃんが開口一番、


「高速ですか?」


とか言ったっけ。


そんなわけでいつまでもこのまんまというわけにも行きませんので、まずは洗車です。でも前面以外は省略。



次に、オイル交換。
先週の感触だとやはりもう少し柔らかめのオイルにしたいと思ったわけですが、昨年秋に通販で買ったSilkolene Pro4 15w-50 がまだ残っていますし、フィルタも買ってしまっています。これらを使うとすれば夏しかありませんので、これで妥協することにします。「妥協」なんていうような安オイルじゃないんですがね。本来なら3000円/L以上するような代物です。

もちろん自分で確認した訳じゃありませんが、そもそもYSP新宿西でSilkoleneを薦められた理由は皮膜の強さと洗浄性だったわけです。できれば硬さは変わっても同等の性能は欲しいなあなんて欲が出ます。
ざっと調べてみたらSilkoleneにも10w-50あるじゃないですか。Pro4 Plusですか。あら、Pro4より高いのね。さいなら。

あとは2st時代から一目置いているYAMAHA純正EFEROですね。これも10w-50は密かにPro4より高いですなあ。やっぱり高性能のマルチグレードオイルはそうそう安くはないんですねえ。


結局次回は自分ではやらないでしょうから、バイク屋で適当に薦められるのを入れるんでしょうけどね。
あ、盛岡で世話になろうと思う店は決まりました。



あとはアクセルワイヤーの遊びとチェーンを調整しておしまい。
次は2週間後のg20ですね。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org