筋肉痛

なんでだ?
思い当たるのは昨日のオイル交換位しかないです。その中でも唯一の力仕事とい えば、(GTSの取り回しそのものも結構拷問的なんですが、そこは長年の付き合 いってことで。ね。)


バイクを傾ける


サイドスタンド掛けて、左側からハンドルとハンガーを持ってエイヤッと引っ張 ると、前輪とスタンドの2点支持で限界まで車体を傾けることができます。失敗 すると満タンで270kgあるGTSの下敷きになるんですが。

失敗しないためには、引張る自分が滑ったりしないように安定する必要がありま す。そのためには左足はひざを開いて地面に着き、右足でサイドスタンドの接地 位置を押さえて車体を引張ればなんとかなります。

何のために?って、コレを読んでる粗方の方には常識かと思いつつ一応説明しま すと、ドレンボルトが左側にあるので限界まで傾けて保つことで限界まで古オイ ルを出し切るというわけですね。つまり、この体勢で数分間維持です。

あとで気付いたんですが、右側からセンスタ辺りにジャッキをかけてやれば人間 が引張らなくてもできることがわかりました。角度は人間が引張る方が加減がわ かるので限界まで行けますが、リスク対効果を考えるとイイ歳した素人が素手で やるこた無いなと思います。


そんなこんなで、筋肉痛なんです。とほほ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org