h20(2日目)

本日は函館です。1日バイクには乗らずに市内観光することにしました。天気も崩れそうでしたし。
そうと決まれば、駅前でバスの1日券を購入します。1000円。
1日券もいくつかあるようですが、市街全体をくまなく乗れて、市電も乗れて、函館山へも登れる(バスで)のはコレみたいです。


朝市

函館といえば朝市なんですが、今日はどう見てもお盆休みの日曜日です。絶対に昨日も今日も漁なんてありません!
そんな中、朝市の店は観光客上等ボッタクリの香りがムンムン。カニ、ウニ、メロン、西瓜が並ぶ光景は見事でしたが、楽しめませんでした。
一応、朝市の中の店でウニ、イクラ、ホタテの海鮮丼みたいのとイカソーメン食べましたが、別に普通でしたね。残念。値段はご立派です。
もう、来ません。


巴丼。正直、この半額でよいです。


漁港の方



何処へ行くにも時間が早かったので、函館漁港の方へ行ってみました。


五稜郭

バスで乗り継ぎに失敗して、結構到着まで苦労してしまいました。
五稜郭タワー、隣に新しいのを建造中です。これがあからさまに2倍くらい高いので、大枚叩いて行列作って低い方に登る気にはなれませんでした。
しかし、後で聞いた話ですが、


「エレベーターの娘、めっちゃ奇麗だぞ。」会社の先輩談。


なるふぉど、そういう見どころもあったか。

五稜郭、タダで入れるタダの公園とは思いませんでした。てっきり入場料のかかる城跡なんだと思ってましたよ。

頭だけ不自然に光っているレリーフ?がありました。


頭を撫でると良いことがあるんだそうです。

と、脇につったっているオッサンというには若い、なんかこう、アレな感じの人が言ってました。
「宝くじ1等、2回当たったし、その後LOTO6も当たった。」あそうですか。そんなに当たってたらアンタ、こんなところでそんな格好でこんなことしてないでしょうが。


昼飯は

ラッキーピエロのハンバーガー。と、カレーライス。

味もまずまず値段も手頃。店の雰囲気が良いよね。



函館山

駅前から登山バスで登れます。



ガイド付きです。


ベテランガイドでしたが、形式的で無愛想です。内容やタイミングはツボおさえてるんですがね。



辛うじて景色が見えます。


この直後、みるみるガスって来て、雨となりました。下山した時には本降りに近くて。



チャーミーグリーン

の坂。というのがあります。この坂に限らず、この並びの坂はどこも良いですねー。



つないでつないで♪


結構客が多くて、クリアなショットは難しいのです。が、所詮ただの坂ですから混雑するほどではないです。



SNAFFLE'S

歩き疲れたのでケーキなぞ。
アリだとは思ったけど、詳細はわすれてしまいました。



スープカレー

無料ガイド(クーポン付)に載っていた、吉田商店というところに行ってみました。老舗かと思ったら若僧がやってるレトロ調の店でした。
机、椅子は小学校のやつだし、メニューもあの黒い板を紐で綴じるアレです。雰囲気は面白いね。
便所なんか、胸の高さくらいしかない小さい扉から潜り込んでいくみたいだったし。


ビンタ張られます


とメニューに辛さの説明がされている7段階の最上級。いや、気軽に頼んでしまったけど本気で辛かったあ!
リタイヤも頭を過ぎりながら喰っていたけど、美味いんですよ、これが。
汁の中の具を突っついていると限界寸前なんですが御飯と一緒だと結構平気。
いやー、近くに住んでたらハマるなこりゃ。

今まで喰った店の中で2番目に辛かった。1番は池袋近辺のアジア料理屋だったような。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org