大曲花火

秋田県は大曲(現在は大仙市)の花火大会に行ってみました。
この花火大会は業界の競技会なので、三尺玉みたいな破格なやつは上がりませんが、すべて10号(尺玉)という豪華絢爛なものです。

人口数万人の街の河川敷に、その時だけ100万人以上(推定:用意された桟敷席だけで70万人分という話ですから)集まるというとんでもない状況なので、とても自力で行ってもまともに見れそうもありませんでしたから、地元発の弾丸ツアーバスを使ってみました。
通常時なら盛岡から1時間半くらいで行ける大曲ですが、午前11時過ぎ出発、午前3時帰着という出鱈目なプランです。でも有料のA桟敷席と弁当がついてますから、これは結構オトクです。


能書きはこれくらいにして、

いやー、すごかったっすよー。東北中の仮設トイレが全て集まってるんじゃないでしょうか。



柵の向こうは無料エリア
天気良くて、日が暮れるまでの暑さ対策の方が重要なようです。
でも雨の年の方が多いらしいですが。



TV放映されない昼花火の部。腹に響く大音響と
フラッシュのような光、色付きの煙を楽しみます。



花火モードでの撮影ですが、スターマインは凄すぎてこの有様。
照明弾並みです。灰やカスもじゃんじゃか降ってきます。


まともな写真は逆に陳腐で載せられません。。



しかし、ちかれたあ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org