蕎麦紅葉温泉茸

今日は休み。しかも晴れましたラッキー☆
走るのだ。



藪川そば

盛岡から北東へ20kmくらいでしょうか。R455沿い、岩洞湖の手前にある外山ドライブインで食べれます。その他にも近辺に何件かあるんですがね、今日は有名?な外山ドライブインで戴くことにします。
この辺は本州で最も寒いところらしい。-30℃を記録したことがあるそうな。
そんなところで取れた地粉の手打ち蕎麦です。岩手の蕎麦で地粉は珍しいかもしれません。



ふつーの食堂です。9:00から食べれるのはナイス。



ざるそば500円


平日の10:30頃では他に客など居ませんが、嫌な顔ひとつせずあたりまえざる1枚打ってくれました。
本当にオーダー受けてから打ってるみたい。

粉は粗めですが表面はツルツルプリプリです。なかなかです。
山葵はチューブから出したみたいでしたが、良いんです。出汁もフツーでしたが、店の雰囲気に良く合っています。薬味の麹南蛮(刻んだ生の唐辛子を麹で漬けたもの)も良いです。


さらにR455で駒を進めます。


綺麗に色付いてます。
右の祠みたいのは、滑り止めの砂入れ。


あれ、予定していた県道158の入口通り過ぎちゃった。仕方無いのでR340で葛巻経由沼宮内。。

八幡平

アスピーテラインを登ります。



岩手側斜面はボチボチです
色調補正しています。



頂上付近はさらに天気が良くて爽快です。


でもほぼ森林限界を超えている上、たまにある木も落葉済or常緑針葉樹なので秋らしさはございません。



ふけの湯

どくた御推奨の露天風呂。
内湯もありますが。


クリックすると動画(mov 3.4MB)

通路のすぐ脇でグツグツ煮え滾ってやがります。



混浴露天風呂は丸見えです。


混浴が一番広いのに誰も入っていません。外から見えるということは、中からも眺めが良いということです。
独占させていただきました。ぶんらぶんら。ナニガダ



八幡平の秋田側はイイ感じ
色調補正しています。


八幡平を下り切ったトロコからはR341を北上し鹿角へ。そしてR282で安代へと抜けます。



田山ドライブインのきのこラーメン

花輪線田山駅付近です。スキー場入口のチョイ東。
きのこラーメン735円。これも有名らしい。
すげーたくさんキノコ!種類も、よくわからん。さっぱり醤油味でキノコのせいか少ーしトロみがあって美味かったす。
暖まります。



帰りは夕焼けと満月とグリップヒーターとHIDライトで幸せいっぱい。
ああー堪能した!



今年の走り収めになるかもしれないので、帰宅前に満タンにしました。

ところで12月に丸8年の車検なんですが、今回は流す予定です。
春まで車検取らずに放っておくことにします。12月じゃ物理的にどうやっても無理!
MiniとCRESTAもこの秋冬に集中していますし。3台同時は、無理!

って、おい!



CRESTAの車検、明後日までじゃねえか!!


やべえ、明日何とかしよう。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org