スケート

早速近くのスケート場に行ってみた。思ったほどは混んでないし、バリバリに上手い地ガキが縦横無尽に走り回っているかと思ったら、そうでもない。
北国といえども、そこまでメジャーではないようです。

しかしそんな少数の人の中に滅法上手い人がちゃんといる。フィギュアの選手らしく、本格的に2回転ジャンプやコンビネーションを決めている女の子や、アイスホッケー上がりのオッサン等々。一応本場らしい雰囲気。


貸し靴は300円なので、2回来れば元取れちゃうね。
入場も5回分で6回入れる回数券を買ったので、ちょうどいいんじゃないかな。

とりあえず、前向きには回り見回してもヘタなほうでは無いようなので、盛岡に居る間に後ろ向きに滑れるようになりたい。
でも、結構スピード出して滑らないと上達しなさそうです。

15:00頃になるとちょっと混んできて、想像していたような上手い地ガキが増えてきました。こうなると練習どこじゃない。
地ガキとニアミスで転けてしまって激怒しているオバさんや、自爆して頭打ったらしくそのままピクリとも動かず救急車で運ばれていったオッサンも出現しました。

来るなら、朝一がよさそう・・・。



携帯メール転送

Vodafoneですが、東京デジタルホン時代からのユーザです。端末は9年でようやく4代目。
PC宛に届いたメールを携帯に転送するのに、いまだに「すくりぷとん」を使っているのですが、このたび3Gになってメールのシステムが変わってしまいました。

無料で読むための転送バイト数がデフォルトの373バイトでは溢れてしまうようになりました。1通3円も出して続きを読みにいくなんてのは愚かなので、新しい適切なバイト数を探ってみたところ、233バイトにするのが良いようです。
もしかしたらさらに微調整が必要かもしれませんが。


3Gの説明書読むと。SMS(読出し無料)なのは140バイトということになっていますが、携帯は確かunicodeだし、文字数との関係は正直よくわかりません。
とりあえず、233で様子見。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org