東根

へ出張。

雪は盛岡程度しかなかった。


水車生そば

天童の蕎麦屋。同行の先輩とR48沿い、東根境付近にある恐らく本店?へ向かったのですが臨時休業の貼り紙で敢無く終了〜。
ところが、その貼り紙の横に、「天童温泉営業中」とか書いてあります。どうやら街中に支店があるらしい・・・

先輩と、ここまで来たら水車さ行くべと温泉街へ向かったらありましたでかい店。
なんか名の知れた店みたい。

板蕎麦を頂く。硬い。
新蕎麦とあるけど風味はさほど感動もせず・・・、いえ、十分美味かったす。舌が肥えたんす。
ツユがすごかった。鰹節の塊を齧っているような強烈な出汁で、しかもツユ全体がそれでもなお良いバランスを保ってる。濃いままツユだけでも美味しくいただけるようなのに、蕎麦湯で限界まで薄めてもなお旨い。
高級感のある甘いツユではなく、シンプル素朴な味わいなんですがね。


佇まいや値段は普通にメジャー系ですね。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org