大和田邸

午後から大和田教授邸へ出かけました。
1月3日は恒例でOBが集まる日。わしもかみさんも大和田研ですから。

でも伺うのは6年ぶりかな?


北へ

とりあえずそのまま盛岡への帰路に就きますが、今晩は郡山に宿を取ってたりして。明日スキーでもしようかなとかね。

19:00頃C2高松ランプから入ってS1→東北道。お、丁度ETC通勤割引時間帯です。権利を行使しなければなりません。
東北道に入って90km余、鹿沼ICで一度降りました。そして料金所の外で即Uターン、19:59、再び本線へ。2度目の権利獲得。吹雪の東北道で21:30頃矢吹ICを降りて本日の任務完了!

何故2度目かって、ぎんちょサンキュー。
Uターン時にETCカードを別のに換えると・・・・


ところで、東京近郊って通勤割引が効かないのね。知りませんでした。半額になるのは加須から鹿沼までだけでしたね。1850円は妙に高いなと思ったんですよ。でも通常料金よりは安いし?
結局時間的にも距離的にもベストだったんで良いんですがね。


7&i

前も書きましたがセブンイレブンは北東北には無いのです。
で、上京してみるとセブンイレブンの看板が変わってしまってます。7&iホールディングスの看板。何故かデニーズとかもこの看板。そうそうデニーズも盛岡には無い。

でさ、持株会社化したりどういうグループでどういう経営しても一向に構わないけど、セブンイレブンとかデニーズとか、確立されたブランドの看板を無意味な持株会社の看板に変えるってのは一体何なのかな?
看板変えるコストだけでも凄いと思うし、それが恐らくフランチャイジーに直接伸し掛かってるはず。しかも客から見たイメージがこれで向上するとは思えないし。


それでもイメージを統合していく何か壮大なメリットが発生するのんかな?無駄だと思うんだけどなあ。
誰か教えてくだされ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org