GTS整備2日目

ちょっとだけ進めています。

まずはドリブンスプロケのその後から。
先週もう限界まで減っていると思って新しいのを買ってしまいましたが本当に限界なのでしょうか?
もしまだ使えるなら本当の限界まで使ってもいいかななんて貧乏人根性が芽を出しました。



さらにどアップ。



縁が潰れて捲れ上がってますね。本当にやめたほうが良さげです。
サービスマニュアルによれば、チェーンのローラーをのっけた時、隙間がローラーの径の1/4を超えたらオシマイとのことらしい。
ローラー径は現状で11.1mm。実際にスプロケに乗せて隙間を測るのは大変なので削れている歯と歯の間を測ってみると13.5mm。単純に11.1×5/4は13.875だから残り0.3mmくらいはイケるんでしょうが、まあ止めた方がいいやね。納得。


そういえばドライブスプロケをまだチェックしてないです。これは次回の課題です。


次に、先週取れなかったRホイール内のABSセンサー用のローターを何とかしようとしますが、やっぱりどうこじってもビクともしません。下手にこじると傷だらけにするか割ってしまいそうです。そもそもネジで留まっているだけで、嵌っているわけではないのに。
ふと思いついて、



熱湯をぶっかけてみましたら



取〜れた♪



前から思うんですが、整備環境って絶対暖かい方が良いんですよね。樹脂パーツも破損しにくいし。
寒いの我慢してやってもロクなこと無いです。やるんですけどね。


さて、↑にも写っているオイルシールは「−ドライバーでこじって取れ」って書いてありますが取れません。これも先送り。


そうだ、ビードブレーカーも試してみました。さすが売りモンです。いとも簡単に落ちました。でも今日は落としただけ。落としっぱなしです。


最後にFローターも外してみます。Fアクスルのベアリング交換が必要かチェックします。



ハブだけになりました。



ローターが付いていた時はパッドとそれなりに摺れていたので結構な抵抗があったのですが、外してフリーになってもかなり重いようです。ガタはありませんが若干ゴリゴリ感はあるような。やはりベアリング交換したほうがいいでしょうかね。Rのベアリングは汎用品が3つで知れた額ですが、FのはASSYで2万円以上するのです。8年6万キロですが、できれば換えたくなかった・・・・。
さて、これも換える(或いは清掃する)となると、アクスルを丸ごとバラさなければなりません。そのためにはまず反対側のキャップを・・・・



こんなもんどうやって外すんじゃー!



専用工具(キャップレンチ:p/n 90890-01451)は販売終了。その他でもGTS専用工具・治具類はもうみんなこの世から消えてしまっています。
まなんとかなるっしょ。

てなとこで今日の作業はやめました。
殆ど進まなかったなぁ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org