土川そばvs一方井そば

恐らく岩手ローカルでしか名は通っていないのですが、岩手の蕎麦の産地でそういうところがあるんです。両方とも乾麺で売られてます。
土川(つちかわ)そばは割とどこのスーパーでも見かけるのですが、一方井(いっかたい)そばはどこにでもあるもんではないようです。今まで土川そば のデカイの(1.3kg入り位?)を買って喰っていたのですが、その残量も心許無くなった所で幻の(大袈裟)一方井そばを見付けました。土川そばよりちょっと高い。でも即買い。1.3kg入り800円台です。


そんなわけで、折角なので両方同時に茹でて食べ比べてみたのでした。


トータルでは一方井に軍配です。
岩手県岩手町宮崎商店一方井そば楽天で買えるらしい。ちと高いね。

岩手県盛岡土川そば盛岡土川そばついでに土川そばも。


GTS整備4日目

直接的作業は無し。

Fアクスルのキャップを外すためのレンチとして、ベニヤ板にぴったりの(6角)穴を開けたような道具を切り出してみました。
大体できたけどまだ未完成。これから現物合わせで穴をビシッと仕上げないと。そしてまた赤く塗るのだ! 断面はエポキシで補強かな。


Rホイールのベアリングを外すために、これは近くのショップに持ち込みました。店主一人でやっている店でしょか?トライアルとかやるみたいですが、宮城ナンバーの98firebladeや古いボルドールかなんかも置いてあってまずまず頼れそうな雰囲気。狭い店ですが真ん中に大きな綺麗なツールワゴンがあってわし好み。
ちなみにYAMAHAとは一言も書いてないPRO'S店です。

Rホイールは預けて来ました。

「アメリカン?」


て言われました。ホイールだけ見ると確かにわからんでもないです。
御参考



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org