Spam Mail Killer

久々のPCネタかも。コンピータは仕事でも趣味でも無いので、なんかやっても日記のネタになるようなことは少ないのだけど。


会社のメーラは懐かしのNetscape4.78とかだったりします。
社員ばかり無闇に多い我社では、庶民はコレを使うことが義務付けられています。理由は、法人で使ってもライセンス的に大丈夫なタダのソフトで、そこそこ安定していて、いわゆるFreewareのように安全性の検証も要らないから。

庶民ではない本社辺りのヘビーユーザーは、ちゃんと金払って買っているEudoraが使えるそうです。昔使っていたことがありますが、確かに悪くないメーラです。まだPCが庶民まで普及していなかった90年代は、プラットフォームの統一なんぞという概念も無く、工場はNECのオフコンとnetware、DB系は富士通の何がしか、本社のオサレなユーザはMacとかいう時代があって、そのMac時代の名残がEudoraなんだという気がしなくもありませんが、  要は業務上はちっともヘビーユーザでないわしみたいな庶民のヘビーspamユーザは困っちゃうわけですね。

元を糺せば自分の播いた種ではあるのだけど、本社時代から使っていたメールアドレスは見事に全世界にばら撒かれてしまっていて、仕事のメールは多くても数日に1通、spamが毎日数十通というトンでもない状態に陥っていたりします。週明けなんぞはその処理だけで大変だあ!
てなわけでhelpdeskに泣きついたりもしたけど「どーにもなりません」という釣れない返事。社員が箆棒な数で業務も多岐に渡るのでサーバ側でフィルタをかけるのは如何にも困難である、という事情はわからなくもないです。

そこへ来てNetscape。メールの振分け機能を使っていろいろやったりしていましたが、spamが来ればネタになるような石器時代のソフトなので、限界があまりにも低い。これじゃあ仕事にならんてばよ。してないけど。

重い腰を上げて自分で何とかすることにしました。
表題のFreewareをgetしてインストロールしてみました。Freewareや個人のソフトのインストロールは当然認められていません。危険だから。そういうところの決まりごとはこの手の会社としてはしっかりやってる方だと思います。つまらんコトでも槍玉に上がりやすい会社なので、本業以外で不祥事は起こせませんから。まあ社員の質は推して知るべしですがね。
でもいいんです。この際。すべてリモート監視されてることになってるけど、構うもんか。

このソフトの気に入ったトコ。
・要は多機能biffソフトです。
・レジストリを使わない。任意のフォルダに展開するだけ。
・フィルタの設定が多種多様。
・正規表現も使える。
・spamは勝手にサーバ上でガンガン消しといてくれる。
  うそ。実態は一度全部取り込んでフィルタかけてるからね。
・デスクトップ上で無駄に主張しない。
・メールの通知方法がScroll Lock ランプの点滅!にできる

しばらくこれでやってみやう。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org