目指せ津軽(2)

青森市中心部泊。
昨日は断念したので、今日天気が回復しそうならまた竜飛を目指しても良いなと思いましたが当然のように天気は良くないようです。
それでも窓から見た外は微妙に晴れているくらい。そして、これから下り坂。南に行くほど悪いという状況。

今日は一日どうしたものでしょう。

素直に、やめます。
適当に青森市の近場で過ごして帰ることにします。


夏泊半島

以前から書いてますが、人間たるもの目指すところは、

水辺、高いとこ、先っちょ。


そうですよ、先っちょ行かなくちゃあ。

てなわけで目指したのは手頃な先っちょ、夏泊崎です。陸奥湾のノドチ○コみたいなとこ。


で、行ってみたら何もありませんでした。
景色はいいのよそれなりに。キャンプ場とか民宿街みたいのもあるんですが、駐車場が有料なんですね。それだけで萎えです。
ただ半島一周しただけで帰ってきました。
先っちょから徒歩で渡る小さな「大島」とかありますがここも有料駐車場。ロクに客来てないのにこのケチ臭さは一体なんでしょう。

ラ・セーラ

昼も近づいて腹減りました。うまいもんくらい喰わないと帰れませんよ。
浅虫温泉の近くのホタテの資料館みたいなところ(無料)とか寄りましたが、何も食べず。ホタテの養殖法がわかりました。稚貝は採取するのね。それと、ホタテ貝の、丸い方が下で平べったい方が上だってコト。そして下は白くて上の方が黒い。さらにビックリ、ホタテは口の開いた側に向かって泳ぐのだ! 蝶番側が後ろ。ぬ゛〜。


結局泊まった宿まで戻りました。件のレストラン「ラ・セーラ」がランチバイキングやってるんですよ。GW限定の。

駐車場に入るとおっちゃんが「あれ、また来たの?」とか驚いてます。ええまあ。宮崎ナンバーだし、変な車だし、気になるみたいです。

問題のバイキングは絶品でしたぜ。1500円であんな美味いメシが食べ放題! 「仔羊肩ロースのグリル」と「タコのマリネ、バルサミコ酢の香り」が絶品じゃった。ホットメニューの中にはオーダーすると出来立てを運んでくれるのもあります。エビフライはプリプリだったし、ガーリックポークバラ肉のローストわさび添えがまた美味かった。


また来たい酢。
GWでなくても土日はやってるみたい。JALCITY青森の中です。はい。

八甲田・十和田

後は盛岡へ向かうのみです。
八甲田山の周辺に近づくと雨。辺りには雪も残ってます。壁ではないけど。
酸ヶ湯温泉の辺りは車がそれなりに停まっていましたが、そこから先はガラガラ。おいらせ渓流も十和田湖岸も開店休業状態です。一応まだGWなのに。

雪化粧でもなく、まだ新芽も吹かないこの辺はこの時期観光地にはならないですね。


霧で視界30mでしたが、十和田湖から小坂に降りる県道2号は晴れたら快適そう。バイクでリベンジしたい道です。


あとはR282で帰ってきただけよ。
おしまい。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org