また東根

6並びの日。1000年に1度?

また東根出張です。

一寸てい支店

の蕎麦。
ここの本店と「山がた一寸てい」は違う店なのかな?いずれにしても初めて聞いた店ですが。
先輩の「冷たい鳥ソバが喰いたい」という要望で行った店です。
(あんまり良いこと書いてないので、検索にかかりにくいようにしてます)

量凄く、気合入れないと喰えません。その凄い量とは、

トッピングのネギ


ぶっといのが丸々1本分くらい入ってやがります。表面はスキヤキに入れるようなぶっといネギで覆われていて、その下もまだネギで、その下にゴリゴリ硬い地鶏?が入っていて、その下にようやく蕎麦です。蕎麦だけでもかなりの量。
ネギは絶妙に火が通っていて、ザクザクしているのに辛くない。甘めのツユに絡んでうまい。鳥の歯応えもたまりません。

で、蕎麦は?

うーん。

ツユがね、コクがありすぎて蕎麦の味が一切わかんないんですよ。
普通に山形の田舎蕎麦なんで、多分うまいんだろうけど、あのツユにどっぷり浸かってしまっては、。
残念。
それぞれのパーツは凄いのに。


肝心の、冷たい鳥ソバを所望した先輩は、大盛り頼んでげんなりしてました。^^;


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org