ようやく本格的に梅雨みたいです。朝から大雨。向こう1週間くらいは晴れそうも無いです。

そんな中、ちょっと様子を見に行ってきました。行けばやりたくなる作業はあると思うのですが今日はやりません。見るだけ!



章造はもう収穫できそう。



先週はサヤもありませんでしたが、もうしっかり太ってます。下から順に花が咲いて実がなっていくので、どんどん取らなきゃなりません。置いておくと硬くて食べれなくなってしまいます。
あと、ほうれん草と紫蘇はずいぶん大きくなったので間引きをしないと。元々密に蒔き過ぎているのですが、そこそこな大きさがあるので摘んだやつも食べれそう。

そのほかも概ね順調で他の区画に比べて虫害も少ないようです(もちろん無農薬)が、いんげんと茶豆は生育悪いなあ。やっぱり肥料不足かな。
他の人の畑より遅れているのに虫害が少ないのはなんでだろう?普通は虫が発生する時期に一番若いやつが先にやられると思うんですがね。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org