スクリーン磨き

GTSのスクリーン、8年以上も経つとまだそこそこ綺麗とはいえやっぱりツヤ感(←TV通販風)とか落ちてきます。いや、実際ポリカーボネート樹脂ってのがここまでもってくれたっていうのも驚きだったんですが。
ふと思い立って、「G'zox 透明樹脂パーツ 透明復活剤 ナノハードクリアーというのを試してみることにしました。

コンパウンドみたいので磨くタイプのもありますが、これはコーティング剤。珪素系の化合物が空中の水分と化合して硬化し、硬い皮膜を作るという能書きです。なんとなく良さげな感じです。(こういうの好き) コーティングしたあとのテロテロ感(←TV通販風)とかも好きだし。
液体には結構濃い青色がついていて、塗っても青いムラが残るくらいです。均一にすれば気になりませんが、この微妙なブルーがいかにも「塗りました」っていうテロテロ感をクリスタル感(←TV通販風(くどい))に変えてくれるんでしょうか。

塗ったのは昨夜です。24時間で触れるくらいに硬化、完全硬化には2〜3日かかるそうなのでまだ室内の薄暗い電灯でしか見てないですが、まあこんなもんかなくらいの質感には仕上がってるみたいです。週末には取り付けてみるかな。
以前(6年前くらい)に中古で手に入れた純正ショートスクリーンは当初から若干曇り気味だったのですが、これも一緒に処理してまずまずイイ感じ。

最終的な評価は(耐久性とか)当分できませんが、ちょっぴり楽しみ。


全然関係無いけど、適当に修理して済ませてしまった右ミラーですが、先日調べたらメーカー欠品みたいでした。もう新品手に入らないのか・・・


負けました。

密かに出物を探していたトップケース。ヤホクで同時に2つ出品されていて後で終了する開始価格が爆安な(でも状態はイマイチ)なやつな方で勝負して、最後に競り合って、先ほど負けました。
まいいや。置き場ないし。

そのうちまた出るやろ。> KRAUSER K2(古いやつね。GTS純正のベースになってるモデル) T40 + ベース板



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org