昨日、紐類を持っていくのを忘れたので、出来なかった作業をしに行きました。
きゅうりに支柱を施し、章造の支柱も補強というか延長というか。
トマトやナスを支柱にくくりつける、など。

支柱の類、できるだけケチってますが、何だかんだで結構設備費がかかります。買っても複数年使えるので最終的には元は取れると思うんですが、来年できるかもわからないし、引越しの時嵩張って大変だしなあ。
他にも結構コストかかりますね。道楽だから赤字でもいいけど、道楽だからこそちゃんと元取りたいってのもあります。


南部鉄器まつり

岩手といえば南部鉄器が有名ですが、釜石の製鉄所とかもあるし沿岸のものだと思っていたんですよ。そしたら違うんですね。水沢が本拠地でした。
その南部鉄器の年に一度のセール?みたいなのが水沢江刺駅(東北新幹線。在来線とは離れてます。)前でやってたので行ってみました。

南部鉄器の風鈴、とても澄んだ音がして良いんですよ。コレが1個欲しくてね。
東北あんまり暑くないから別に無くてもいいんですけどね。また宮崎勤務なんてことになったらきっと一生後悔するので。

いろいろな形のがあって、お洒落なのもありますが、いい音がするのは変な形のでなく、半球形〜釣鐘型で肉厚のやつです。はっきり言って。
そうは言ってもそれ程は選べなくて、まあ適当なのを1個買いましたよ。半球型でちょっと大きめ=音の低めなやつです。まつり期間中は全品4割引なので、500円が300円になりました。はは、。

本気でン万円の鉄瓶とか茶釜とか欲しい人は、この期間は見逃せませんね。誰に言ってるんだ?


イルクオーレ

そうそう途中でまた寄ったんでした。2回目です。花巻のイタリアンね。
時間遅めとはいえ、他に客無し。
もっと流行ってもいいと思うんですがね。美味いのに。

でも折角美味いので、ランチでももう一ひねり欲しいかとも思います。
もうちょっとインパクトあれば、口コミもリピータも増えると思うんですがね。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org