高年式・低年式

たわごと。

中古車の新旧の表現でよく出てくるこの表現ですが、本当はどっちが新しいの?
わしは一応「高年式=新しい」と理解しているんですが、いろいろ見ていると逆に使われているような例も結構見かけるんですよね。

古い → 使用期間が長い → 年数が大 → 高年式 という解釈もできないわけではない。
年式=製造年。→ ex. 1985年 < 2000年 → 新しい方が大きい。という方をわしは採用してますが。

まあわし業者やってるわけじゃないので、わしがそういう記述をする機会ってのは滅多にあるもんじゃないんですが、微妙に気になります。

真実や如何に。おしえてえらいしと。



結局のところ、文脈でどっちの意味で使ってるかわかるからどう書いてもいいやとも思うし、誤用が蔓延している現状では定義がしっかりしたところで使わないほうが無難て気もします。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org