g20#29猪苗代(3日目)

最終日です。雨ですな。

わしは最終組の土湯峠越えに合流。
後のことはどうにでもなるのでただ着いて行きます。

先頭は猪苗代スキー場方面のワインディングへと進路をとりますが、登りはキツイ!
逆に下りは4輪と軽い車重で楽ちん。

土湯峠で関東組(額田さん、西村さん、k、ふっきー)と分かれました。わしはR115を福島方面へ。

飯坂温泉辺りでちと道に迷って、R4へ。給油後北上。
ガソリンが高い!盛岡はどうやら安い方みたい。3連休で盛岡もボッタクリ価格にはなっていましたが。


仙台市街を高速でパスしようとしましたが、R4でちと北上し過ぎました。
名取まで来てしまって少々渋滞にはまりながら仙台南ICから東北道へ。

事件は東北道上で起きました。一関を過ぎた辺りだったでしょうか。雨は相変わらず降り続いています。


ガシャッ!



なにやら小さな音が聞こえ、一瞬何が起きたかわかりませんでしたが、



ワイパーが脱落したみたい



「げー前見えねー?」と思いましたが運転席側は無事だったので走行に支障は無いようです。ワイパーはブレードが落ちたのかと思ったら、アームの真ん中でバッキリ折れてしまったみたいです。アームの根元側半分が虚しくスウィングしていましたMOV 2.14MB

幸い折れた先はそのまま窓の下に落ちて残っていて、吹っ飛んではいかなかったので、直近の前沢SAで回収することができました。やれやれ。


かみさんと雫石の畑で落ち合うことになったので、北上から秋田道へ入り、湯田ICで降りて県道1号爆走で雫石へ向かいました。
後ろのオデッセイのおばちゃん速かったなあ。ブッちぎったけど、雨の中あのペースに付いて来るのは半端じゃない。


ワイパーアーム交換

そのまま帰り道にグリーンガレージに立ち寄りました。早仕舞いしてしまっていたようですが、隣のお父さんが気付いてくれて、店を開けてくれました。
幸い在庫があったのでアーム一本お買い上げ。
あんな所でバッキリ折れるなんていうのは大変珍しいそうです。

でもなあ、折れたのを見ると、「そりゃ折れるよ」っていうような構造なんですがね。
さらに良く見たらグリーンガレージで置いている在庫のやつと、英国屋で買ったやつは微妙に違うんですね。どっちも純正みたいなもんですが、ROVER店で普通に純正扱いで取れるやつは、アームが微妙に細い上に、そこに開いているリベット孔がでかいんです。これじゃ折れるよ。

でも、折れたタイミングが今日の帰りがけでよかったです。すぐ直ったし。
再来週の帰省中だったら結構困ったかも。
予備も持ち歩こうかな。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org