試乗三昧

引き続き本日も軽井沢です。今日は一日軽井沢で豪遊しますよ。(お安く!)
庶民には南館連泊などという暴挙はとても無理ですので、早々にチェックアウトいたしました。はい。
よい宿じゃったよ。池の見える朝食も優雅で良い。


レンタサイクル!

軽井沢といえばレンタサイクル。
ハウステンボスで結構味を占めていた2人乗りチャリをここでも借りました。プリンスホテルのやつだったので街中で借りるやつよりかなり割高だったのは後で気付きましたが、宿泊者向けの割引券があったので結果的に大差なく済みました。2時間で返却できなかったらえらいことになっていたよ。
午前中は断続的に雨がパラついて、もう一歩でしたが、それでもプリンスエリアから旧軽井沢まで一通り廻れたので楽しかったです。
なんか小学生の作文みたいだな。

高級外車!

西館では、BMWが出店を開いてました。ロビーに結構目立つ受付があるのですが意外と皆んな興味ないのか、権利無しと思っているのか、繁盛してないようです。
偶々昨日夜のうちに東館ロビーで「試乗会」の掲示を見つけていたので、タンデム自転車で廻っている最中に午後の試乗を予約しておきました。大人気なのかとおもいきや、ガラ空きでした。

試乗車種は5種類あって、Z4、X5、650iカブリオレ、750Li、あとなんか普通の530ツーリングかなんか。だったと思います。
こういう出先の試乗会はしがらまないのが良いよね。アンケートとか答えるので今後地元デーラから何ぞ来るかもしれませんが、それはそれ。

んで、大方の予想を裏切って、Z4ではなく650iカブリオレに乗りましたよ。超高級スポーツクーペで走る軽井沢、かっちょいいじゃないですか!



うひょー♪



インプレッション。

すンげぇ、イイ!


おわり。

じゃ、わかんないので、後で自分で反芻して楽しむためにメモ。

えーと、デカイ。全然見切れませんがまあ適当に転がします。音は滅法静かですが、走っているとドロドロドロとV8サウンドが後ろから心地よく聞こえます。これもオープンだからで、屋根閉めたら無音でしょう。
足はとても滑らかで乗り心地良く硬さを感じさせませんがもフワ付きません。コーナーでは殆どロールせず、トラクションなんか考えなくても完璧に挙動が安定しています。このクラスならこんなの当たり前でしょうね。

慣れるまでは大きな車体を持て余しておっかなびっくり走っていましたが、それでもその静かさ、安定感からか、街中ではちっともノロくなることはなく流れに乗り切って結構なスピードが出ていました。

街中流すだけでは無用のスポーツモードですが、こっそり「使ってイイですよ」と言われたので、ちょっとだけ味見しました。
足が硬くなったのがわかります。そして、半分位迄スッと踏み込んでみると、クン!クン!と瞬時に2段シフトダウンしてフゥぅっとジャンボ機の離陸時のような加速をしやがりました。かすかに聞こえるエンジン音からキックダウンが感じられましたが、シフトショックは全くないし、タイミングも迅速かつ絶妙です。はっきり言ってこれなら絶対MTより速いよ。チョー気持ちイイ! 初めてGTSにフルスロットルくれてやった時の様なドキドキがありました。

ここんとこBMWパッとしないので興味沸きませんでしたが、このクラスになると乗れば納得です。素直に欲すぃです。はい。
もちろん買いません。
1160万円だそうです。予想よりだいぶ安かったですが、買ったら破滅してしまいます。


電気スクーター!

BMWの興奮冷めやらぬまま、ついでに東館の脇の出店へ行って乗ったのがコレ。
前から目をつけていたけど現物を見たことが無かったYAMAHAの殿堂ポッケ&伝導パッソルです。
これは試乗車ではなくレンタル扱いだったのですが、宿泊時に部屋の中でファイルをくまなく読んで無料券付きのチラシを発見しておいたのでタダで借りれました。かみさんと2人でポッケとパッソルを一台ずつ借りて、また軽井沢の市街をぐるっと探索。
ちょっと加速がダルイけど、モーターの音(結構やかましい)だけでスイスイ走れるのは予想以上に気持ちよかったですよ。

ただ、所詮原付。車の流れに乗れないので折角気分良くても大通りでは怖い乗り物です。これは伝導だからという問題ではなくて、一種原付の制約ですね。

返す時に営業さんに「2種のやつ出ないんですか?」って聞いてみたけど、とりあえずは予定無いみたい。これで2種原付だったら本気で便利ですよ。
営業さん曰く、登録時に「排気量または出力」のところに「0.58(kw)」て書いてあるのを役所の担当者が単位見間違えて黄色ナンバーを交付してくれちゃう例が少なからずあるらしいです。
それはさておき、今後原付が必要な事態になったら、迷わず電気の買うなあ。いいよこれ。

補助金出るので値段的にもエンジン原付と差がないし、気になるバッテリー寿命もまあ許せる範疇くらいみたい。
当面は目立つので盗難とか悪戯の方が問題かな。



三笠の方で。



ゼミ合宿

軽井沢に来た理由はこっちだったりします。大和田研のゼミ合宿。
昼間から行って学生とスポーツしてもツライだけなので夕方から顔を出しました。

今日の夜は恒例のBBQやるということだったので、密かに三陸のホタテを送っておいたのですが、セミナーハウスに向かう路地に入ると、前方にクール宅急便のトラックが走っています。もしやと思ったらクール宅急便はそのままセミナーハウスに吸い込まれていきました。ジャスト過ぎ。ナイス。

BBQは現役有志の火起こし、調理部隊の手際が悪くてなかなか苦労していたようですが、わしらの現役時代にOBが調理場に入り込んで鬱陶しかった教訓があるので黙って任せました。
ただ肝心のホタテの焼き方だけは一言指導させていただきました。だって焼く前に剥いて貝柱だけにしたりしてやがるんですもの。

ホタテ屋サトウのホタテは前日午後水揚げという超新鮮状態で届きます。ブリブリで超うまかったですぜ。お奨め。もちろん刺身でも喰えます。



BBQ後は教授とOBでまったり。深夜には岐阜からコーケツも駆け付け、久々の再会。
ああ、盛り沢山の一日でした。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org