帰盛

11:00前に出発。柏崎IC→新潟西IC
新潟のMini専門店「ガレージハイドパーク」でオイル交換。86555km。感じ良い店でした。ついでにMini整備のバイブル「ヘインズマニュアル」をお買い上げ。
ちなみに店の人、盛岡が何処かわかっていませんでした。地理には疎いらしい。きっと宮崎ナンバーの意味もわかってないことでしょう。店には高知ナンバーが1台ありましたが。
このペースだと来年には10万km行くなこりゃ。ODOメータが5桁(+小数点以下)しかないので、本気で1周してしまいます。

そういや8月からガソリン値上げだった。その中でも安いGSを探しながらR49を東へ。ハイオク144円がありました。安田ICから磐越道へ。
そのままずっと高速もアレなので猪苗代磐梯高原ICで降りてまたR155土湯越えで福島へ。道中暑かったので土湯峠は旧道まで登ってみました。1200m超で流石に暑くない。でも涼しくも無かった。
それはそうと、

土湯峠のドライブインが潰れてしまってました


6年前のG20の時はまだ健在だったよねえ。ガラスも割れ放題の見事な廃墟でした。寂しぃー。わしの黎明期の名作「手袋をして用を足す」は完全に歴史物語へと昇華してしまいました。意味不明。

福島へ降り、県道5フルーツラインの入口にあるJAの出店で規格外品の桃を一箱買いました。20個入っていて1000円。おちーぷ。そのまま福島西ICから東北道へ。
17:00過ぎ、泉ICでカード入れ替え。次は平泉前沢ICで降り。夕方枠で2回獲得。ここから先は1回分なので今後のためにもう1枚カード用意してもいいな。

岩手に入って急ぐ必要も無いので、あとは下道で北上。まずGSを探しますが、IC降りてすぐのハイオク147円が最安で、以降は軒並み153〜154円です。何とか北上のぺトラスで151円で入れましたが、高速上の148円の方が安かった。かといってガソリン入れるためだけに高速乗るわけにもいかんし。


最後に矢巾の釜石ごん太で寿司喰って帰りました。丁度前回の還元分金券の使用期限が近付いていたので使ってしまおうということで。
前回よりネタも良く感じて、しかも2人で1100円しか払っていません。こりゃいい。また火曜日に行かねば。


夏休みおしまい。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org