カヌー

いつもの雫石の畑まで車で30分かかります。遠いんです。
その途中、20分位のところに、御所湖というダム湖があって、繋温泉というそこそこ由緒ある温泉街があって、ここまでが盛岡市です。

しばらく前から目を付けていたのですが、温泉街のちょっと先の湖岸に、県営漕艇場というのがあって、小さな看板で貸しカヌーをやってるようだったのです。しかも爆安です。嘘か眞か、1人4時間まで240円。
入場料とか、湖上使用料とかそんなもんで貸しカヌーはもしかして別料金?と疑っていましたが、なんと本気で240円でカヌー借りれました。

かみさんと2人で1人乗りのカヤックを2艘借りて早速漕ぎ出しました。
御所湖にはあちこち橋が架かっていて、それぞれの橋より向こうには行ってはいけないとのことですが、橋で囲まれたエリアは相当広くて、好き放題走っても簡単には何処にも辿り着きそうもありません。まず対岸まででも500mはありそうですし。

大会シーズンになって、競技な人々がほとんど居なくて、一般客は常にほとんど居ないので湖上は独占状態。
しかも無風で、湖面に景色が映るほどの日はとても珍しいそうです。



すいすいすーい



これたのしー。
しかし、暑い。湖上で日を遮るものがないので、水に囲まれているのに脱水症状、熱中症の恐れありだそうです。飲み水をカヌーに持ち込むことを推奨されました。

すげー気持ちよかった。安いし。また来よう。


ここんとこ日程が合わなくて、平日にかみさんに管理してもらっていたけど、久々に来れました。
カボチャはあまり大きくなってない。キャベツはダメかと思ったけどどうにか2つともまともに結球してます。虫害がひどいけどなんとか喰えるところが残るでしょうか。
ニンジンを間引き。エンドウ、インゲンはそろそろ終わりです。キュウリは猛烈に穫れてます。
元気過ぎたトマトも前回だいぶ枝を整理したので芯が伸びて、なんとか見れる樹形になってきました。少々実も付き始めているみたい。赤くなるかな?
ナスは幾つか穫れましたが、一株は虫害で瀕死です。ジャガイモが終わったので、テントウムシが全部その他のナス科に移って来て食い荒らしているようです。困り。


収穫




ジャガイモは6kgとれました。



野菜はこんだけ。




ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org