洗車

久々にMiniを洗車しました。
冬対策にはちと早いけど、錆防止のために細々した所まで念入りにワックスを入れます。

そうは言っても、右ドア下、トリム、Fバンパーの陰、雨どいの底、前錆びたライトの下とか、細々と錆が出ていました。
やっぱり北国で冬越すと覿面傷みますな。

特に、ドアトリムのところがやばい。モールに隠れたところで水が抜けずにやられます。ぶくぶくに膨らんじゃって。
これだと板金といっても、ばっさり切り取って別の鉄板を溶接してみたいな補修になるはず。大掛かりだな。

いつかはまとめて全バラ+全補修+オールペンも考えているけど、そろそろ現実的にタイミングを考えないといけないかも。


トマトは全滅。尻腐れ病かな?根っこは無事だったので青枯病とかではなさそう。一安心。
トマト、キュウリ、豆類を全部処分して耕し、もう遅いと思うけど大根・白菜・カブなどを播きました。

先に播いていた白菜や大根は順調なやつは結構大きくなっていて楽しみ。
秋のホウレン草も早くも収穫可能です。

ニンジンはなかなか太らない。
下仁田厚ネギは、いよいよこれ以上土寄せするのが困難なくらいなので、試しに1本取ってみたら長さは下仁田としてはまあ十分なくらい。太さはもう一歩かなというところ。
もういつでも普通に使えますね。

あと2ヶ月で雪が降ります。今回播いたのはそれまでには間に合わないと思う。早くトマト処分すればよかったな。
そもそも失敗だったし。

茄子はしつこく沢山実が付いてます。


新しいAEON

盛岡のICのところに3年前にできたらしい大きなイオンモールがあるのですが、そう離れていない別のところにまた巨大なイオンモールが開店しました。
もうオープンして1週間経つのですが、初めて行ってみました。

ようやく盛岡も他の地方都市に追いついてきたかなという程度の品揃え。
テナントでMont-Bellが入ってました。結構大きくて、期待してなかったけどバイクウェアも置いてる!

全体的にウチ好みの品揃えが多くて(日本語変?)ちょっと嬉しい。


調子に乗って半額でTECHNOSの腕時計を衝動買いしたら、後で通販だともっともっと安いことが判明。えーん。がっくし。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org